モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

メイトさんに聞いてみた⑤「母からBABYMETALのことを聞いた」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。

そんなことを解き明かしたく始めた企画
「メイトさんに聞いてみた」


第5弾に登場いただくのは、広島在住のNさん(10代男性)

 

 

広島で有名という実感はない

ーーーNさんはじめまして!10代のかたと話すことなんてないんで緊張してます。かつ広島在住という。広島と聞くだけでSU-METALのことを連想してしまうすぅちゃんファンとしては広島在住なんて憧れの存在なんですよ。
N:いやいや、僕はたまたま広島に住んでるだけで自分で何か努力したわけじゃないですし(笑)

ーーーそのお答え、Nさんはとても大人なかたですね。さすが広島メイト!やっぱり広島で中元すず香は有名なんですか?
N:どうなんでしょうね。少なくとも自分の周りではそうでもないですね。何年か前にアクターズスクールのCMでメギツネ衣装のSU-METALを見たことある記憶はありますが。

www.youtube.com

ーーーおおお!さすが広島!CMにすぅちゃんが登場するなんて!やっぱり広島のすぅちゃん!
N:なんかふらこさんテンション高いっすね(笑)

ーーーすいません。広島というだけでテンション高くなってしまって。以前仕事の関係で広島在住のかたにお会いしたときBABYMETALを連呼してしまい、彼女には完全にドルヲタとして認識されてしまいました。話し戻しまして。では、そこからBABYMETALに入っていった感じですか?
N:いえ、そういうわけではなく、BABYMETAL自体を意識したのは、今年の7月にMステに出演したのを見たのがきっかけですね。

 

母親に薦められて

ーーーほほー。KARATEを歌ったやつですね?
N:そうなんです。母親が以前NHKでやった「BABYMETAL現象」を見ていて、それが面白かったから見てみなって言われてとりあえずMステをチェックしたんですよね。

ーーーほほう!母メタル様がBABYMETALを知ってたんですね!
N:で、初見の感想はこんな感じでした( ( ・-・)←こんな表情をつくってくれるお茶目なNさん)。でもそこからなんでかわからないけどYouTubeで聞いてみるかと思って3,4曲聞いてドキモを初めて好きになりました、可愛い歌だなーと。

ーーーおお!僕もドキモから入りましたよ。
N:それからは2chまとめサイトの面白話や可愛らしい画像など見たりして、そこまではアイドルを見てる感覚だったんです。でも、そこから1週間たって1stアルバム、2ndアルバムを入手して、さらにTSUTAYA限定版を見ました。TSUTAYA限定版のBABYMETAL DEATH を見た瞬間!!!カッコイーーー!!なんじゃこりゃ!てなりました(笑)そこから色々経て今に至ります!

ーーーあああ。あのDEATHって、フォーラムのやつですよね。白幕がかかってるなかゴリゴリイントロかかって、すごい歓声の中、Bメロ?に入るときにバーンと幕が落ちてBABYMETALロンドンに見参!みたいな。そりゃ一気にもってかれますよね。いまその場面を思い出すだけで鳥肌たちます。

 【参考】

BABYMETALが、2015年9月16日(水)より全国のTSUTAYA限定で『INTRODUCING BABYMETAL』のレンタルを開始することを発表した。
同作は、初の全国5大都市ツアーの開催を記念したものとなり、代表曲8曲を3会場4作品から選んで収録したライヴDVDとシングル曲をコンプリートしたCDの2枚組となる。

●レンタル情報
『INTRODUCING BABYMETAL』(PPTF-8088)
レンタル開始日:2015年9月16日(水)
内容:CD+DVD(2枚組)
CD収録内容:
1.メギツネ
2.ギミチョコ!!
3.いいね!
4.ド・キ・ド・キ☆モーニング
5.ヘドバンギャー!!
6.イジメ、ダメ、ゼッタイ

DVD収録内容:
2014/3/1 日本武道館「赤い夜 LEGEND“巨大コルセット祭り”~天下一メタル武道会ファイナル~」
1.メギツネ
2.紅月-アカツキ-

2014/3/2 日本武道館「黒い夜 LEGEND“DOOMSDAY” ~召喚の儀~」
3.4の歌
4.ヘドバンギャー!!

2014/7/7 The Forum (LONDON)「BABYMETAL WORLD TOUR 2014」
5.BABYMETAL DEATH
6.ド・キ・ド・キ☆モーニング

2014/11/8 O2 Academy Brixton (LONDON)「【BABYMETAL BACK TO THE USA/UK TOUR 2014】
7.ギミチョコ!!
8.イジメ、ダメ、ゼッタイ

 http://ro69.jp/news/detail/129408

 

広島なのに!

ーーーそこからベビメタ沼にはまっていったんですか?
N:そうですね。何でも赤黒色が好きになってBABYとか文字や神社で狐のお面を見ただけで反応しちゃいます(笑)

ーーーわかるーわかるわー。けどNさん、広島の狐のお面はただのお面じゃないですよ。広島ですからね。あ、神社といえばとうかさんに行ったことあります?とうかさんてお稲荷の狐さんいらっしゃいます?
N:いや、ちょっとそこまでは・・・

ーーーまじすか?でも広島の人って毎年とうかさんいくって聞きましたよ。それに広島の人は宮島いくときはもみじ饅頭かって、たくさんのお客さんに揉まれて、そしたらあんこがでちゃって前にいる白い服の人につけっちゃたりするんでしょ?ってか、尾道のタイル小路はすでにチェック済みですよね?え?どこそれ?なに言ってるんすか!これですよこれ。すぅちゃんの聖地でしょ!ここタイルがなくなっちゃったんですよ。いつか行こうと思ってたのに(泣)

f:id:pierofw:20161208012358j:plain
N: ・・・。

ーーーは!すいません。暴走してしまいました。広島と聞くとつい・・・。えーっと、あ、お母様がきっかけでBABYMETALを知ったということは母メタル様もBABYMETAL好きなんですか?
N:いえ、母はまだBABYMETALのかっこよさをあまり知らないので僕がこんなふうにはまると思ってなかったって言ってます。家族もみんな僕がBABYMETAL好きなこと知ってますが、「ふーん、はまってるねー」って感じです。母は理解あるんですが、他の家族はアイドルにはまってる18歳としか見てません(笑)まあそれでも別にいいんですけどね

 

ライブに行くためにお金を節約中

ーーーわかります。知らない人はアイドルとしてしか捉えようがないですもんね。でもお母様が理解してくれているのは大きいですね。たぶん普通は一番のネックはそこですからねぇ。7月からBABYMETALを知ったということはライブはまだですか?
N:そうなんです。来年から参戦予定DEATH! 今年は節約です(笑)それでもBABYMETALを知ってから抑えてるんですが、3万円以上もしかしたらもう少しつかってるかもです。知らなかったら他の事に使ってましたが今はBABYMETAL優先で使ってます(笑)

ーーーやはりBABYMETALを追おうと思ったらお金ですよねぇ。お母さんをライブに誘ったら案外のってくるかも(笑)ところでBABYMETALで一番好きな歌を歌ってもらえますか?
N:イジメ ダメ! イジメ ダメ! カッコーわるーいーよー♪

ーーーおおお!IDZですか!なぜ?
N:ソニスフィアの動画を見て衝撃が大きかったからです。三人の表情、観客のノリノリ具合、振り付け、演奏、BABYMETALらしさ、すべて最高death!!

 

恋している感覚

ーーー3人のなかで一番好きなのは?
N:SU-METALですね。始めは声が好きになって画像を色々みてたらカッコいいし美人な瞬間もあるし笑ってる所とかは無邪気な感じだし、さくら学院の頃のエピソードとかヘンテコな所も好きですね。始めは恋してる感覚でしたけど今は尊敬する人ですね(笑)

ーーーちょっとNくん。恋してるだと?すぅちゃんに恋するなんて100万年早いわ!!ってか、もしかしてNくんてすぅちゃんと同じ年なんじゃ。。。ってことは、すぅちゃんに恋する資格があるってことじゃないか!ななな、なんということだ。。。
N:ちょっとふらこさん一体どうしたんですか。

ーーーす、すいません。すぅちゃんに恋するなんてことを考えたこともなくて。ど、動揺してしまいました。え、Nくん。あなたには100万分の1ぐらいの確率ですぅちゃんと結婚する可能性がある。そのときは少しでも僕のことを思い出してくれたら光栄です。えっと、最後にBABYMETALへの思いをお願いします。
N:BABYMETALは解散しても死ぬまで好きだなと確信してます。人間的にもアーティスト的にもすごいと思います。本当はもっとたくさんの人に知ってもらって好きになって貰いたいけどチケットとか取れなくなるのはもどかしいなとか色々考えてしまいますね。神バンドも3姫もKOBAもMIKIKOさんもスタッフもみんなだーい好き。3rdアルバムまではなんとしても出して欲しいです。

ーーーNさんありがとうございました!結婚式には呼んでください!

 

  

 

 というわけで、始めは広島在住のかたということで意気揚々とインタビューしていたのですが、すぅちゃんに恋する、という、おっさんには想像だにしたこともない言葉がでてきて、あぁ、キミにはその資格があるし可能性だってある!若さってなんと素晴らしいんだろうと感じた次第です。
 BABYMETALファンはおっさんばかりでなぜか若い人が少ないとか言われていますが、お金の問題というのもあるんじゃないでしょうか。私も地方出身なのでよくわかるのですが、ライブのために遠征するというのは10代にとってはほとんど考えられないこと。おまけにBABYMETALのライブチケットはすんごく高いし。Nさんは長期計画で資金をセーブ中です。
 世の中お金を持っているのは高齢者。おまけに少子化の日本の現状。BABYMETALはアーティストでありますが、営利企業に属する一員でもあります。収益構造としてターゲットが一番お金を持っている世代かつ人口的に多い世代に向くのは仕方ないことながら、BABYMETALは高嶺の花のため無銭でイベントに参加できる地下アイドルなどに流れていってしまう若者もいるんじゃないだろうかなどと考えてしまった次第です。 
 BABYMETALという我々が愛してやまないアーティストの活動にも現代日本の問題点が潜んでいるのではなどと考えさせられた貴重なインタビューとなりました。

 

 

 

Nさんお勧めの1曲
DragonForce - Through The Fire And Flames

www.youtube.com

BABYMETAL年齢合計説


11月28日は
BABYMETALが活動を開始してから6周年ということで、
BABYMETAL並びにBABYMETALに関わる皆様おめでとうございます。

 

Twitterなどでは関連の話題で賑わっておりました。
そこでけっこう目にしたのが
「たった6年でこんなに成長した」という驚きの声や
「みんなの6年はこんなにすごいのに、自分は6年間何もかわっていない」
「6年活動してあらゆることを成し遂げたが振り返ってみるとまだみんな10代の女の子」等等

私としてもまったく同感なわけですが
そこでふと思いつきました。
BABYMETALの3人は神様に祝福されて生まれてきたような人々なのだから我々凡人と比べてはいけない

 

3人の年齢を足して考えればいいんじゃね?

 

          BABYMETALの動き 3人の 年齢 合計 年齢         一般人に例えると
2007年頃アミューズ入社 9,7,7 23 社会人になる
下積み時代
2010年さくら学院入学 12,10,10 32 東京本社プロジェクトチームに抜擢
2010年重音部活動開始 12,11,11 34 独自プロジェクト開始
2011年ドキモPV 13,12,12 37 独自商品ヒット
2013年メジャーデビュー 15,13,13 41 これまでの功績認められ独立
新たなパートナー(男)たちと日本各地や海外(アジア)ドサ回り。飛び込み営業の日々。
2014年ファーストアルバム・武道館 16,14,14 44 独立会社軌道に乗る
2014年ソニスフィア 16,15,15 46 海外展開(ヨーロッパ)成功
2016年セカンドアルバム・ウェンブリー 18,16,16 50 業界内での地位を不動のものとする
2016年東京ドーム 18,17,17 52

 

う~む、見事にはまるじゃないですか。
こうして見るとBABYMETALは社会人となってから10年近い下積みを経て40歳で立ったんですよ。

ということで、BABYMETALは年齢を合計するといい感じにはまる説

 


しかし、そうするとこうなるんですね、、、

2019年、3人の年齢合計が60歳を超える、、、定年がきてしまう。。。

残された時間はわずか!定年延長されるのか?

 

 

メイトさんに聞いてみた④「BABYMETALは菩薩様」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。

そんなことを解き明かしたく始めた企画
「メイトさんに聞いてみた」


第4弾に登場いただくのは、九州メイトのIさん(50代男性)

 

 

フランス、ドイツ、ソニスフィアと固唾をのんで見守った

ーーーさっそくなんですがIさんがBABYMETALを知ったきっかけはなんだったんでしょうか。
I:2010年末頃か2011年前半頃だったのではないかと思うのですが、私の記憶違いなければ、重音部が「所さんの笑ってコラえて!」だったと思うのですが、VTR出演したのをたまたま見ました。検索しても該当するものがヒットしないので、だんだん自信がなくなってきているんですけどね(笑)

ーーー随分早い時期に見付けられたんですね。
I:ただ、その時はかなり興味を惹かれましたが、その後なかなか情報に接することがなく、地方に住んでいるとさくら学院のイベントに参加する事も容易ではなく、自然と忘れていました。

ーーーたしかに情報は少なかったんでしょうねぇ
I:そうなんですよ。次にBABYMETALのことを見かけたのが2014年にBABYMETALが海外に打って出るといった記事をネットで見た時です。あの時の3人がそこまで成長したかと驚き、いろいろと検索しました。

ーーーその頃からBABYMETALにハマっていったんでしょうか。
I:メギツネがツボにはまり、フランス、ドイツ、ソニスフィアと固唾をのんでネットで見守り、感嘆しましたよね。

f:id:pierofw:20160921232322j:plain

 その後は、CD、DVD、BR、雑誌類など買いあさり、JAZZを聴いていた車の中ではBABYMETAL以外かかることがなくなり、今に至ります。


職場にfunko人形

ーーージャズからメタルってすごい(笑) じゃあ、もうライブには参戦済みですか?
I:2015年6月21日の幕張メッセが初参戦Death!
 グッズ購入の際の長蛇の列に驚き感嘆し、ライブ参戦の大変さにも驚きました。圧縮は50半ばの身にはこたえますよね(笑)ですが、遠目であっても3姫の存在感は素晴らしく、満足いくものでした。音響には不満がありましたが。

f:id:pierofw:20160921232424j:plain

ーーーライブにも行くぐらいBABYMETALにハマって私生活も随分変わりましたか?
I:毎日数時間費やす事で、出来なくなったことはいろいろとあります。
 ですが、そもそもそれらは私には必要のなかったことなのだと思うんですよね。財布に限界がある以上支出もかなり偏ってきていますが、買えなくなったもの等は、所詮私には必要のないものだったのだと。人間関係が狭まったとすれば、所詮私には・・・
 ただし、海外まで遠征する事は仕事をリタイアするまでは無理かなと、指をくわえて羨んでいます。この点ではまだまだ私はあまいですね。もっと修行せねば!

ーーーいやいや、十分すごいと思います(笑)周りのかたはどんな反応ですか?
I:家族はもちろん職場の女の子もわかってくれてます。東京ドーム遠征の為にスケジュール調整をお願いしたりしてたりしますしね(笑)それ以前に車で送ったりする際は常にBABYMETALがかかってますし、現在職場にはfunko人形を飾らせ、東京ドームのポスターも飾っています。


長嶋茂雄かSU-METAL

ーーーすごいですね!洗脳完了ですね。やっぱり思い切りオープンにしてわかってもらうというか呆れて諦めてもらうというか(笑)じゃあ、車の中で口ずさんでる曲、歌ってくれますか?
I:BABYMETAL DEATH!!

ーーーそれですか!ってか、歌詞がないじゃないですか(笑)
I:いや、さすがに50代半ばの者に歌わせるのは酷でしょふらこさん!

ーーーすいません。この企画のお約束なんでお許しください(笑)では真面目に。一番好きな曲はなんですか?
I:一番好きな曲を選ぶのは容易ではありませんが、メギツネでしょうか。IDZや紅月、From Dusk Till Dawnなどその時々で一番は変わりますが、メギツネは常にベスト3に入るお気に入りです。

ーーー3人の中では誰が一番好きですか?
I:3姫それぞれに魅力的であり大好きですが、一人となるとすぅちゃんDeath!
 歌、歌声、存在感、人間性、全てにおいて魅せてくれる傑出したカリスマであって、私にとっては長嶋茂雄かSU-METALかという存在です。

f:id:pierofw:20160921232621j:plain


3人は菩薩様の様な存在

ーーーそこまでですか!長島茂雄かSU-METAL。。。メモっておきます(笑)では、最後にBABYMETALへの思いをよろしくお願いします。
I:人生の黄昏時に出会えた菩薩様の様な3姫。これからがますます楽しみなチームBABYMETAL。私のところは短命の家系なのであと何年見守ることが出来るかわかりませんが、出来る限り見守っていきたいと思います。
 その中で自然と断捨離が進み、財布も身も心も浄化され、浄土へと導かれる事でしょう。南無SU-METAL、南無YUIMETAL、南無MOAMETAL。

ーーーIさんさては因果な人生を送ってこられましたね?(笑)お忙しいところありがとうございました。

 

 

 

 かつては聞いていたJAZZももう忘却の彼方に消えてしまったというIさん。

 もしかして、いい歳になってから10代のアイドルにはまってしまい、こんなこと周りに言えるわけがない。DVD買って、ライブにいって遠征して財布は薄くなるばかり。時間もなくなり仕事中も女の子たちのことばかり考えてしまう。俺はいったい何をやってるんだ。この歳になってこんな煩悩に苛まされるなんて・・・そんな悩みをお抱えのかたも多いかもしれません。

 でもIさんはそんなところから解脱してしまった。
 BABYMETALをまさにアイドル(偶像)と認め、菩薩様になぞらえるほど信じれば、それはもう煩悩でなく信心。
 BABYMETALへの思いを包み隠さず周りに明かし、BABYMETALのみ信じることによりその他の欲は薄れていき、日常の小事から解放される。
 私は浄化されたのだ。そんな風におっしゃってると感じました(笑)

 なぜおっさんがBABYMETALにハマるのか。その一端を垣間見た愉快なインタビューどうもありがとうございます。