モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

BABYMETALはアイドルかアーティストか

 

 BABYMETALはアイドルかアーティストか。またはアイドルなのかメタルバンドなのか。
 ファンの間で尽きない論争となっているが、結論は当然出ない。というのも「アイドル」とは何ぞや、「アーティスト」とは何ぞや、「メタルバンド」とは何ぞやについて個々のファンが抱くイメージは千差万別であり、定義が一致しないため、同じ土俵での議論とならないのだ。
 決着をつけるためには「アイドル」とは、「アーティスト」とはの定義を先ず確立させ、ではBABYMETALはどうなのかあてはめて三段論法的に結論を導く必要があるが、定義づけることがそもそも難しいため結局BABYMETALはBABYMETALだ、アイドルかメタルかなどの論争が起こること自体が彼女たちの独自性を表している、的な結論に落ち着いてしまう。

 とはいえこの議論はとにかく楽しいし、新しく見えてくることも多いので、ここで少し考察してみたい。

 

BABYMETALってアイドルでもメタルでもない(SU-METAL)

 先ず、BABYMETAL(SU-METAL)自身はこのように語っている。

「BABYMETALってアイドルなんですか?メタルなんですか?」って聞かれることが多くって。でも、BABYMETALってアイドルでもメタルでもない、BABYMETALだなってずっと思ってるので、これからも私たちにしか出来ないことをもっともっとたくさんやってBABYMETALっていうオンリーワンのジャンルをつくりたいなって思います。
 NHK『BABYMETAL現象~世界が熱狂する理由~』2014年12月21日深夜放送より
 参考:http://news.livedoor.com/article/detail/9605028/

 中元すず香が若干16歳(高校2年生)のときの発言です。
 高校2年生にしてここまではっきりした自己認識を持っていることは特筆に値しますが、とにかくも、BABYMETALはジャンル分けにこだわらないオンリーワンの存在であると本人が言っている。
 ということで、BABYMETALはアイドルではない(アイドルという範疇に収まらない存在)と本人たちは認識しているということになるかと思います。

 

BABYMETALはミュージシャン(アミューズ

 では所属事務所のアミューズはどうか。
 アミューズはそもそもミュージシャンのマネージメントから始まった芸能事務所であることからか、所属タレントのことを「アーティスト」と呼ぶ。
(参考:アミューズ決算説明会資料http://ir.amuse.co.jp/ir/data/explanation.html
    アミューズ所属アーティスト一覧http://artist.amuse.co.jp/artist/

 マネージメント業務は「アーディストマネージメント事業」、サザンオールスターズを始めとしたミュージシャンも、佐藤健深津絵里などの俳優・女優も、森ハヤシ先生(脚本家)も所属芸能人は皆大きなくくりではアーティストとなる。

 その上で、所属アーティストを以下のとおりジャンル分けしている。

1 ミュージシャン
2 俳優・タレント(男性)
3 俳優・タレント(女性)
4 スペシャリスト
5 ジュニア
6 キッズ
 http://artist.amuse.co.jp/artist/

 BABYMETALはどこにカテゴライズされているかというと、「1 ミュージシャン」(ちなみにさくら学院もここ)。
 ということで、アミューズ的には、BABYMETALは「アーティスト」であり「ミュージシャン」ということになる。

 ただ、この区分けは、さくら学院をミュージシャンと呼ぶのはどこかおもはゆい感じがするし、さくら学院はアーティストなんだと言われてもいまいちピンと来ないというのが正直な感想です。BABYMETALについても同じような感想を抱くかたもいるでしょう。

 

BABYMETALはアーティスト(BABYMETAL公式)

 次にBABYMETAL公式はどのように言っているのか。
 BABYMETAL公式HPのBIOGRAPHYの項をみると

BABYMETAL
ベビーメタル【SU-METAL (Vocal,Dance) / YUIMETAL (Scream,Dance) / MOAMETAL (Scream,Dance)】
2010年結成。
2014年3月には日本武道館ワンマンライブ2デイズを行い女性アーティスト史上最年少記録を樹立。
さらに1stアルバム「BABYMETAL」が全米ビルボード総合チャートにランクイン。
同年夏からは初のワールドツアーを行い、イギリスの大型フェス「Sonisphere Festival UK」ではメインステージに登場し6万5千人の観衆を集め、アメリカではレディー・ガガの北米ツアー5公演のサポートアクトに抜擢される。
2015年1月にはさいたまスーパーアリーナで2万人を動員したワンマンライブを開催。
5月から北米、中南米、ヨーロッパなど10カ国、15公演となる「BABYMETAL WORLD TOUR 2015」をスタートさせ、6月には凱旋公演となるワンマンライブを幕張メッセ展示ホールで開催し2万5千人を動員した。

イギリスの音楽誌「KERRANG!」と「METAL HAMMER」が主催する2つのミュージックアワードに出席し、日本人アーティスト初となるアワードを受賞する。
8月にイギリスの世界的ロックフェス「Reading & Leeds Festival」のメインステージに出演。
12月には横浜アリーナワンマンライブ2DAYSを行い、2016年4月にはイギリス・ウェンブリーアリーナにて日本人初のワンマンライブを開催。そして9月にはワールドツアーファイナルとなる東京ドームでのワンマンライブを開催する。

BABYMETALの“メタルレジスタンス”は急速に世界へと拡大している。

 http://www.babymetal.jp/biography/

 「アーティスト」という言葉が2回でてくることからもわかるように公式の認識は「アーティスト」である。

 

 以上、中元すず香の発言、アミューズの考え方、BABYMETAL公式の説明を総合すると、BABYMETALはアイドルでもメタル(バンド)でもない、BABYMETALというアーティストなんです。ということになるかと思う。

 なお、「メタルダンスユニット」という呼び方もあります。BABYMETAL公式やアミューズ公式でこの呼び方を確認することはできなかったが、報道(広告記事)でBABYMETALの説明をする際に使われていることからも、ほぼ公式の呼び方と言ってもいいでしょう。「メタルダンスユニット」の歴史は古く、いいね!をスプリットCDとしてリリースした2012年初頭から使われているようです。(参照:https://www.barks.jp/news/?id=1000076906等)

 

BABYMETALはバンド(一部の欧米ファン)

  一方、欧米ファンからはBABYMETALはバンドだという見方もある。
 BABYMETALが欧米に進出したときは神バンドとセットだったから、BABYMETALは神バンドも含めたメタルバンドということですね。

 神バンドはBABYMETALが一般的な音楽ファンに訴求していくにあたり大きな役割を果たしてきたし、現在のBABYMETALを語るにあたり神バンドの存在を抜きにしては語れないためしごくもっともな意見でありますが、しかしながらBABYMETALのオリジンはなにかということを突き詰めたり、神バンドのメンバーは入れ替わりがあることやそもそも名前さえ公式には明かされていないことを考えると、やはり神バンドはサポートバンドと捉えざるを得ないというのが実態ではないでしょうか。

 

 ということで、BABYMETALはアイドルでもなくバンドでもない、アーティストなんだ、ということになってしまうのですが、

 

 やっぱり、どこかで、納得できない感、モヤモヤ感があるんですよね


 というのは、BABYMETAL(中元すず香)の存在感は僕自身が抱く「アイドル」の理想像にぴったりなんです。

 

BABYMETALはアイドル

  自分の中でアイドルといえば世代的に松田聖子中森明菜
 そしてリアルタイムでは知らないんですけど伝説のアイドルといえば山口百恵
 松田聖子はちょっと置いておいて、山口百恵中森明菜を振り返ってみると

 山口百恵「プレイバックPart2」

www.dailymotion.com

 中森明菜TATTOO

www.dailymotion.com

 きゃー!かっこいいー!
 いや~、どうですかこの存在感。
 ステージの上で役になりきっているこの姿。
 いやあ、もうたまりません。
 山口百恵中森明菜もデビューの頃は「かわいい」からスタートしたと思うのですが、ステージを重ねながらイメージをかえていき、このような圧倒的な存在感を示す歌手に変貌していった。
(ちなみに中森明菜TATTOO」を作詞した森由里子さんは「夢に向かって」をはじめさくら学院にもたくさん詞を提供してますね^^)


 アイドルのイメージはそれぞれあるかと思います。

 ・俺にとってのアイドルはキャンディーズだ!
 ・いやいやピンクレディっしょ
 ・究極のアイドルは松田聖子
 ・あんたち古いよ。現代アイドルの元祖はモーニング娘。
 ・いやいやAKB48でしょ 等々

 自分の中では山口百恵中森明菜が「ジ・アイドルオブアイドル」のイメージ。
 ステージ上でカリスマのごとく振る舞う中元すず香さんは、山口百恵中森明菜の系譜を受け継ぐ「ジ・アイドルオブアイドル」なんです。

 ということで、冒頭に記したことをなぞるように結局自分の中のアイドルの定義をあてはめて結論を出すというなんじゃそれ的な展開になってしまいましたが


 BABYMETALは究極のアイドルである 

 

 ということでいかがでしょうか?

 とかなんとか、えらそうなことを書きながらも「Rock On The Range 2015」のこんな動画を見ていると、山口百恵中森明菜の系譜を受け継ぐなんていうのは憚られますな。

www.youtube.com

 なんじゃこのサーフの数!?こんなアイドルいままでいたかよ!?って言われたら仰る通りとしか。
 こまけーこたぁいいんだよ。楽しんだもん勝ち!って感じ^^
 やはり「KawaiiとMetalの融合」でBABYMETALっていう新しいジャンルっていうすぅちゃんの言葉が最も合ってる気がしてきた^^;

 

メイトさんに聞いてみた⑤「母からBABYMETALのことを聞いた」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。

そんなことを解き明かしたく始めた企画
「メイトさんに聞いてみた」


第5弾に登場いただくのは、広島在住のNさん(10代男性)

 

 

広島で有名という実感はない

ーーーNさんはじめまして!10代のかたと話すことなんてないんで緊張してます。かつ広島在住という。広島と聞くだけでSU-METALのことを連想してしまうすぅちゃんファンとしては広島在住なんて憧れの存在なんですよ。
N:いやいや、僕はたまたま広島に住んでるだけで自分で何か努力したわけじゃないですし(笑)

ーーーそのお答え、Nさんはとても大人なかたですね。さすが広島メイト!やっぱり広島で中元すず香は有名なんですか?
N:どうなんでしょうね。少なくとも自分の周りではそうでもないですね。何年か前にアクターズスクールのCMでメギツネ衣装のSU-METALを見たことある記憶はありますが。

www.youtube.com

ーーーおおお!さすが広島!CMにすぅちゃんが登場するなんて!やっぱり広島のすぅちゃん!
N:なんかふらこさんテンション高いっすね(笑)

ーーーすいません。広島というだけでテンション高くなってしまって。以前仕事の関係で広島在住のかたにお会いしたときBABYMETALを連呼してしまい、彼女には完全にドルヲタとして認識されてしまいました。話し戻しまして。では、そこからBABYMETALに入っていった感じですか?
N:いえ、そういうわけではなく、BABYMETAL自体を意識したのは、今年の7月にMステに出演したのを見たのがきっかけですね。

 

母親に薦められて

ーーーほほー。KARATEを歌ったやつですね?
N:そうなんです。母親が以前NHKでやった「BABYMETAL現象」を見ていて、それが面白かったから見てみなって言われてとりあえずMステをチェックしたんですよね。

ーーーほほう!母メタル様がBABYMETALを知ってたんですね!
N:で、初見の感想はこんな感じでした( ( ・-・)←こんな表情をつくってくれるお茶目なNさん)。でもそこからなんでかわからないけどYouTubeで聞いてみるかと思って3,4曲聞いてドキモを初めて好きになりました、可愛い歌だなーと。

ーーーおお!僕もドキモから入りましたよ。
N:それからは2chまとめサイトの面白話や可愛らしい画像など見たりして、そこまではアイドルを見てる感覚だったんです。でも、そこから1週間たって1stアルバム、2ndアルバムを入手して、さらにTSUTAYA限定版を見ました。TSUTAYA限定版のBABYMETAL DEATH を見た瞬間!!!カッコイーーー!!なんじゃこりゃ!てなりました(笑)そこから色々経て今に至ります!

ーーーあああ。あのDEATHって、フォーラムのやつですよね。白幕がかかってるなかゴリゴリイントロかかって、すごい歓声の中、Bメロ?に入るときにバーンと幕が落ちてBABYMETALロンドンに見参!みたいな。そりゃ一気にもってかれますよね。いまその場面を思い出すだけで鳥肌たちます。

 【参考】

BABYMETALが、2015年9月16日(水)より全国のTSUTAYA限定で『INTRODUCING BABYMETAL』のレンタルを開始することを発表した。
同作は、初の全国5大都市ツアーの開催を記念したものとなり、代表曲8曲を3会場4作品から選んで収録したライヴDVDとシングル曲をコンプリートしたCDの2枚組となる。

●レンタル情報
『INTRODUCING BABYMETAL』(PPTF-8088)
レンタル開始日:2015年9月16日(水)
内容:CD+DVD(2枚組)
CD収録内容:
1.メギツネ
2.ギミチョコ!!
3.いいね!
4.ド・キ・ド・キ☆モーニング
5.ヘドバンギャー!!
6.イジメ、ダメ、ゼッタイ

DVD収録内容:
2014/3/1 日本武道館「赤い夜 LEGEND“巨大コルセット祭り”~天下一メタル武道会ファイナル~」
1.メギツネ
2.紅月-アカツキ-

2014/3/2 日本武道館「黒い夜 LEGEND“DOOMSDAY” ~召喚の儀~」
3.4の歌
4.ヘドバンギャー!!

2014/7/7 The Forum (LONDON)「BABYMETAL WORLD TOUR 2014」
5.BABYMETAL DEATH
6.ド・キ・ド・キ☆モーニング

2014/11/8 O2 Academy Brixton (LONDON)「【BABYMETAL BACK TO THE USA/UK TOUR 2014】
7.ギミチョコ!!
8.イジメ、ダメ、ゼッタイ

 http://ro69.jp/news/detail/129408

 

広島なのに!

ーーーそこからベビメタ沼にはまっていったんですか?
N:そうですね。何でも赤黒色が好きになってBABYとか文字や神社で狐のお面を見ただけで反応しちゃいます(笑)

ーーーわかるーわかるわー。けどNさん、広島の狐のお面はただのお面じゃないですよ。広島ですからね。あ、神社といえばとうかさんに行ったことあります?とうかさんてお稲荷の狐さんいらっしゃいます?
N:いや、ちょっとそこまでは・・・

ーーーまじすか?でも広島の人って毎年とうかさんいくって聞きましたよ。それに広島の人は宮島いくときはもみじ饅頭かって、たくさんのお客さんに揉まれて、そしたらあんこがでちゃって前にいる白い服の人につけっちゃたりするんでしょ?ってか、尾道のタイル小路はすでにチェック済みですよね?え?どこそれ?なに言ってるんすか!これですよこれ。すぅちゃんの聖地でしょ!ここタイルがなくなっちゃったんですよ。いつか行こうと思ってたのに(泣)

f:id:pierofw:20161208012358j:plain
N: ・・・。

ーーーは!すいません。暴走してしまいました。広島と聞くとつい・・・。えーっと、あ、お母様がきっかけでBABYMETALを知ったということは母メタル様もBABYMETAL好きなんですか?
N:いえ、母はまだBABYMETALのかっこよさをあまり知らないので僕がこんなふうにはまると思ってなかったって言ってます。家族もみんな僕がBABYMETAL好きなこと知ってますが、「ふーん、はまってるねー」って感じです。母は理解あるんですが、他の家族はアイドルにはまってる18歳としか見てません(笑)まあそれでも別にいいんですけどね

 

ライブに行くためにお金を節約中

ーーーわかります。知らない人はアイドルとしてしか捉えようがないですもんね。でもお母様が理解してくれているのは大きいですね。たぶん普通は一番のネックはそこですからねぇ。7月からBABYMETALを知ったということはライブはまだですか?
N:そうなんです。来年から参戦予定DEATH! 今年は節約です(笑)それでもBABYMETALを知ってから抑えてるんですが、3万円以上もしかしたらもう少しつかってるかもです。知らなかったら他の事に使ってましたが今はBABYMETAL優先で使ってます(笑)

ーーーやはりBABYMETALを追おうと思ったらお金ですよねぇ。お母さんをライブに誘ったら案外のってくるかも(笑)ところでBABYMETALで一番好きな歌を歌ってもらえますか?
N:イジメ ダメ! イジメ ダメ! カッコーわるーいーよー♪

ーーーおおお!IDZですか!なぜ?
N:ソニスフィアの動画を見て衝撃が大きかったからです。三人の表情、観客のノリノリ具合、振り付け、演奏、BABYMETALらしさ、すべて最高death!!

 

恋している感覚

ーーー3人のなかで一番好きなのは?
N:SU-METALですね。始めは声が好きになって画像を色々みてたらカッコいいし美人な瞬間もあるし笑ってる所とかは無邪気な感じだし、さくら学院の頃のエピソードとかヘンテコな所も好きですね。始めは恋してる感覚でしたけど今は尊敬する人ですね(笑)

ーーーちょっとNくん。恋してるだと?すぅちゃんに恋するなんて100万年早いわ!!ってか、もしかしてNくんてすぅちゃんと同じ年なんじゃ。。。ってことは、すぅちゃんに恋する資格があるってことじゃないか!ななな、なんということだ。。。
N:ちょっとふらこさん一体どうしたんですか。

ーーーす、すいません。すぅちゃんに恋するなんてことを考えたこともなくて。ど、動揺してしまいました。え、Nくん。あなたには100万分の1ぐらいの確率ですぅちゃんと結婚する可能性がある。そのときは少しでも僕のことを思い出してくれたら光栄です。えっと、最後にBABYMETALへの思いをお願いします。
N:BABYMETALは解散しても死ぬまで好きだなと確信してます。人間的にもアーティスト的にもすごいと思います。本当はもっとたくさんの人に知ってもらって好きになって貰いたいけどチケットとか取れなくなるのはもどかしいなとか色々考えてしまいますね。神バンドも3姫もKOBAもMIKIKOさんもスタッフもみんなだーい好き。3rdアルバムまではなんとしても出して欲しいです。

ーーーNさんありがとうございました!結婚式には呼んでください!

 

  

 

 というわけで、始めは広島在住のかたということで意気揚々とインタビューしていたのですが、すぅちゃんに恋する、という、おっさんには想像だにしたこともない言葉がでてきて、あぁ、キミにはその資格があるし可能性だってある!若さってなんと素晴らしいんだろうと感じた次第です。
 BABYMETALファンはおっさんばかりでなぜか若い人が少ないとか言われていますが、お金の問題というのもあるんじゃないでしょうか。私も地方出身なのでよくわかるのですが、ライブのために遠征するというのは10代にとってはほとんど考えられないこと。おまけにBABYMETALのライブチケットはすんごく高いし。Nさんは長期計画で資金をセーブ中です。
 世の中お金を持っているのは高齢者。おまけに少子化の日本の現状。BABYMETALはアーティストでありますが、営利企業に属する一員でもあります。収益構造としてターゲットが一番お金を持っている世代かつ人口的に多い世代に向くのは仕方ないことながら、BABYMETALは高嶺の花のため無銭でイベントに参加できる地下アイドルなどに流れていってしまう若者もいるんじゃないだろうかなどと考えてしまった次第です。 
 BABYMETALという我々が愛してやまないアーティストの活動にも現代日本の問題点が潜んでいるのではなどと考えさせられた貴重なインタビューとなりました。

 

 

 

Nさんお勧めの1曲
DragonForce - Through The Fire And Flames

www.youtube.com

BABYMETAL年齢合計説


11月28日は
BABYMETALが活動を開始してから6周年ということで、
BABYMETAL並びにBABYMETALに関わる皆様おめでとうございます。

 

Twitterなどでは関連の話題で賑わっておりました。
そこでけっこう目にしたのが
「たった6年でこんなに成長した」という驚きの声や
「みんなの6年はこんなにすごいのに、自分は6年間何もかわっていない」
「6年活動してあらゆることを成し遂げたが振り返ってみるとまだみんな10代の女の子」等等

私としてもまったく同感なわけですが
そこでふと思いつきました。
BABYMETALの3人は神様に祝福されて生まれてきたような人々なのだから我々凡人と比べてはいけない

 

3人の年齢を足して考えればいいんじゃね?

 

          BABYMETALの動き 3人の 年齢 合計 年齢         一般人に例えると
2007年頃アミューズ入社 9,7,7 23 社会人になる
下積み時代
2010年さくら学院入学 12,10,10 32 東京本社プロジェクトチームに抜擢
2010年重音部活動開始 12,11,11 34 独自プロジェクト開始
2011年ドキモPV 13,12,12 37 独自商品ヒット
2013年メジャーデビュー 15,13,13 41 これまでの功績認められ独立
新たなパートナー(男)たちと日本各地や海外(アジア)ドサ回り。飛び込み営業の日々。
2014年ファーストアルバム・武道館 16,14,14 44 独立会社軌道に乗る
2014年ソニスフィア 16,15,15 46 海外展開(ヨーロッパ)成功
2016年セカンドアルバム・ウェンブリー 18,16,16 50 業界内での地位を不動のものとする
2016年東京ドーム 18,17,17 52

 

う~む、見事にはまるじゃないですか。
こうして見るとBABYMETALは社会人となってから10年近い下積みを経て40歳で立ったんですよ。

ということで、BABYMETALは年齢を合計するといい感じにはまる説

 


しかし、そうするとこうなるんですね、、、

2019年、3人の年齢合計が60歳を超える、、、定年がきてしまう。。。

残された時間はわずか!定年延長されるのか?