モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

平成を振り返る極めて私的なアイドルソング10選

平成のアイドルシーンを振り返ると、後半期はアイドル戦国時代などと呼ばれましたが、アイドル戦国時代の楽曲的な特徴として、レコード会社やテレビ、大手芸能事務所などの枠組みに捉われない無数のアイドルが誕生し、そのため楽曲提供者も冒険的な楽曲制作…

アクターズスクール広島・田中都和子先生インタビュー

中元すず香を追う者にとって、中元の恩師というと第一に挙がってくるのがアクターズスクール広島の田中都和子先生。 田中都和子(たなか・とわこ)ヴォイストレーナーASH創立メンバーのひとり。エリザベト音楽大学大学院修了。在学中より、様々なオーディシ…

BABYMETALアメリカ初アリーナライブ会場The Forumについて

BABYMETALのアメリカ初アリーナライブが発表されました アメリカで初のアリーナ単独公演が決定DEATH!!First ever US arena headline show is confirmed! BABYMETAL "LIVE AT THE FORUM" Oct 11th, 2019 : The Forum(LA)BABYMETAL Pre-sale: 10:00am Apr …

BABYMETALがO2アリーナで演るのでは?という噂について

BABYMETALがO2アリーナで演るのでは?との噂についてのメモです。 先ず、噂の出どころはこれです。 O2からのチケット優先案内の中にBABYMETALの文字が含まれていたというもの。 この情報をTwitterで発信した人がおり、それがreddit(英語の掲示板)で取…

FOX DAYのお告げを解釈する(妄想エントリー)

BABYMETALの4月1日FOX DAYのお告げはなかなかに興味深いの少し掘り下げます。(完全にいち個人の見解なので「そんな見方してるやつもいるんだー(鼻ほじ)」程度でお願いします) 6月28、29日の横浜アリーナでのライブ名が BABYMETAL AWAKENS 副題が THE SUN…

BABYMETAL FOX DAYの動きについての備忘録

FOX DAYにあったお告げについて備忘録もかねてまとめておこうと思います。 〇2019年4月1日23時 BABYMETAL公式ツイッター、lineなどからお告げあり キツネ様からの新たなお告げDEATH!!New Revelation from the FOX GOD!!#FOXDAY#NEWALBUM2019XXXX#METALRESI…

BABYMETALのYOUTUBE再生回数について

あけましておめでとうございます。 BABYMETALの2018年を振り返ると、苦難続きであり、活動は少なかったと思いがちですが、楽曲ベースでいくと、Distortion、Starlightの2曲をリリース(配信、MV)し、なにもなかった2015年、2017年に比べると活発に活動し…

BABYMETALが参戦するオーストラリアGood Things Festivalって?

BABYMETALのオーストラリアフェスの参戦が発表されましたね! BABYMETAL公式HP フェスtwitter Something has entered the atmosphere.Something positive;Something...Good.Something…Different.##GoodThingsFest bringing forth a new era for Oz alterna…

アイドルグループの活動年数を調べてみました

ぱすぽ、チャオベラ、ベビレ、アイルネ、チキパ、GEM、ベボガ、そしてバニビ 2018年はアイドルグループの相次ぐ解散が発表されており、なんとなく界隈はザワついていますね。 解散事情はそれぞれだとは思いますが、これだけ長い間活動してきたのだから十…

遍歴20曲

Bon Jovi - Livin' On A Prayer 1986 www.youtube.com Guns N' Roses - Paradise City 1987 www.youtube.com Skid Row - Youth Gone Wild 1989 www.youtube.com Mötley Crüe - Dr. Feelgood 1989 www.youtube.com Metallica - One 1989 www.youtube.com AC/D…

BABYMETALのフォロワーとなりうる3組

最近、本ブログの更新をほったらかしにして、関西界隈でのアイドル現場に足繁く通うメタルレジスタンス活動(注)に勤しんでいるのですが、そこでこれは!というグループ3組に出会いましたのでご紹介したいと思います。(注)決してアイドルさんに萌えたくて…

BABYMETALのアメリカ攻略法

BABYMETALは世界制覇を目標に掲げてMetal Resistance活動を頑張っていますが、最重要国アメリカの攻略法については以前よりかなり悩んでいる様子が見てとれた。 しかし、今回発表されたツアーでは、これまでのワンマンツアーの際は必ずどれかに訪れていたア…

ベビメタロス期おすすめアイドル5組

この時期、BABYMETALロスに陥るのはメイトの皆さんにとっては恒例行事のようですが、私も例に漏れず、ベビメタロスに陥っております。 自ブログを辿ると1年前のこの時期に「ベビメタロス期お勧めアイドル5組」という記事を書いていました^^; 前回記事を…

世界の音楽フェスランキングに見るBABYMETALの位置

BABYMETALの2018年フェス参戦が続々と発表されてますが 音楽通メイトからは「こうなったら〇〇のフェス出演にも期待してしまう」などの声も聞こえてきます。 音楽通ではない私は世界のフェスにどういったものがあるのか知らないので調べてみました。 多くの…

キツネ様からのお告げ ~何が行われるのか?編~

BABYMETAL巨大キツネ祭り@SSAで次なるBABYMETALの活動の一端が開陳。情報を時系列的に並べてみます。 ①SSA初日、ライブ後の告知 A アナウンス 「今年、最初で最後のTHE ONE限定イベント」 今年、最初で最後のTHE ONE限定イベント…からの第6章お告げ#BABYMET…

BABY METALの海外での人気の理由

BABYMETALがなぜ海外でウケたのか。 誰もが知りたいことであり、これまでも多くの人がその分析に取り組んできた。しかしいまだはっきりとした要因を解説できた人はいないと言ってもいい状況だろう。この分析は本当に難しい。BABYMETALが日本で人気が出た理由…

メタルエリート理論

かつてアメリカの片田舎に1年間住んでました。高校生の留学ホームステイというありきたりな理由。住んでいたのは人口3千人ちょっというちっちゃな町のそのまた郊外。隣の家にいくのに数十メートルなんていうね。そんな田舎でも通っていた高校の生徒は800人…

ベビメタロス期お勧めアイドル5組

前の記事でBABYMETALはアイドルであるとしましたが、ベビメタロスにはまってしまったときにこんなアイドルはいかがでしょう。 と言っても、自分はアイドルのことを全く知らなかった人間でして、BABYMETALを通じてアイドルの様々な動画を見るうちに「アイドル…

BABYMETALはアイドルかアーティストか

BABYMETALはアイドルかアーティストか。またはアイドルなのかメタルバンドなのか。 ファンの間で尽きない論争となっているが、結論は当然出ない。というのも「アイドル」とは何ぞや、「アーティスト」とは何ぞや、「メタルバンド」とは何ぞやについて個々の…

メイトさんに聞いてみた⑤「母からBABYMETALのことを聞いた」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。 そんなことを解き明かしたく始めた企画「メイトさんに聞いてみた」 第5弾に登場いただくのは、広島在住のNさん(10代男性) 広島で有名という実感はない ーーーNさんはじめまして!10代…

BABYMETAL年齢合計説

11月28日はBABYMETALが活動を開始してから6周年ということで、BABYMETAL並びにBABYMETALに関わる皆様おめでとうございます。 Twitterなどでは関連の話題で賑わっておりました。そこでけっこう目にしたのが「たった6年でこんなに成長した」という驚きの声や…

メイトさんに聞いてみた④「BABYMETALは菩薩様」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。 そんなことを解き明かしたく始めた企画「メイトさんに聞いてみた」 第4弾に登場いただくのは、九州メイトのIさん(50代男性) フランス、ドイツ、ソニスフィアと固唾をのんで見守った …

メイトさんに聞いてみた③「職を失いライブにはいけなかった」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。 そんなことを解き明かしたく始めた企画「メイトさんに聞いてみた」 第3弾に登場いただくのは、関西在住のSさん(50代男性) きっかけは「踊ってみた」 ーーーさっそくなんですがSさんが…

メイトさんに聞いてみた②「ギターの練習や英語の勉強始めた」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。 そんなことを解き明かしたく始めた企画 「メイトさんに聞いてみた」 第2弾に登場いただくのは拙ブログ「広島のすぅちゃん」を愛読いただいているKさん(40代男性) 初ライブではすぅち…

メイトさんに聞いてみた①「きっかけはピーター・バラカン」

自分もおじさんになり、音楽を聴くことも少なくなった頃に出会ったBABYMETAL。 BABYMETALを知ってからは連日動画漁りの日々。 しまいにはすぅちゃんのブログまでつくることになり、仕事や私生活にまで影響がでてくる始末。 なんなんだこれは?こんな風になっ…