読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

メイトさんに聞いてみた①「きっかけはピーター・バラカン」

 自分もおじさんになり、音楽を聴くことも少なくなった頃に出会ったBABYMETAL。
 BABYMETALを知ってからは連日動画漁りの日々。
 しまいにはすぅちゃんのブログまでつくることになり、仕事や私生活にまで影響がでてくる始末。
 なんなんだこれは?こんな風になってるのは自分だけじゃないはず。
 他のメイトさんたちはどうなんだろ?みんななぜBABYMETALにハマったんだろ?

 

 そんなことが知りたくて始めた企画

 「メイトさんに聞いてみた」

   BABYMETALのファン(メイト)にあれこれお話しを聞き、「あ、自分はまだ重症じゃない。大丈夫だ」と安心するための企画です(笑)

 


 初登場は茨城県在住のPさん(男性)

 


sakusakuの頃から知っていた

ーーー(聞き手:ふらこ)Pさんはじめまして。いつもお世話になってます。
P:どうもはじめまして。こちらこそいつもブログ楽しみにしてます。

ーーーPさんておいくつなんですか?
P:いきなりですね(笑)えっと、50代です。

ーーーまじですか!
P:意外でした?

ーーーはい。。。コメントでやり取りしてるときなんかTwitterの仕組みとかにお詳しかったんでお若いかたなのかと・・・
P:ははは。そりゃふらこさんが知らなすぎなだけでしょ(笑)

ーーーそうですね(笑)さっそくなんですけど、PさんはBABYMETALをいつ知ったんですか?
P:「sakusaku」っていうテレビ神奈川の番組があるんですけど、2011年春頃からゆいもあが出演していたので、さくら学院は知っていました。
 さくら学院のPVも頻繁に放映されていて、いい曲多いなと思った記憶もあります。でもゆいもあが幼すぎてこういうのにハマっちゃいかんと自制してました(笑)

f:id:pierofw:20160904062824j:plain

 BABYMETAL自体は、sakusakuで重音部BABYMETALの話題も出ていたので、2012年のどこかの時点で存在は知っていたはずです。
 ですが、しばらく完全スルーしてました。
 ソニスフィアのIDZライブの動画が公開された直後に見た記憶があるんですが、その時もスルーしてましたね。


興味を持ったきっかけはピーター・バラカン

ーーースルー時代が長いですね(笑)なのになぜベビメタを聞くようになったんでしょうね。
P:実はピーターさんなんですよきっかけは

ーーーピーターさん!?
P:はい。ピーター・バラカンさん。

ーーーええ!?どういうことですか?
P:いやあ、僕は元々、いわゆるクラッシックロックとか、古いR&Bとかが大好きでして、実はピーター・バラカンのラジオ番組の熱心なリスナーだったんですよ。振り返ればリスナー歴はもう30年以上にもなります。バラカンが主催する音楽フェスに参戦したこともあります。
 で、例の「まがい物」発言で、初めて興味を持って、ネットで動画漁りし始めたのがきっかけです。

ーーーまじっすか!僕なんかバラカンさんを揶揄するエントリー書いちゃいましたよ。なんかすいませんでした。。。
P:いやいや。ちょうど、それまでのバラカンの取り巻きや、諸々の発言に少々辟易としていたタイミングだったので、逆張り的に興味を持ったという感じです。

f:id:pierofw:20160904063304j:plain

ーーーいやあ、そんなフックがあったなんて驚きました。バラカン発言以降ってことはけっこう最近ですけど、じゃあライブはまだ?
P:ロックインジャパンに行きましたよ!地元ですしね。俺はなぜあんなに興奮したんだって感じで・・・


いまやねねどんを探してしまうほど

ーーーめちゃくちゃハマってますやん(笑)BABYMETALにハマってからなんか私生活に変化ありました?
P:テレビやラジオをほとんど聴かなくなりましたね。ネットしててもベビメタの情報追ってることが多いし・・・
 あ、近頃はさくら学院の情報追ってる方が多いかも。さくら学院の在校生卒業生の名前は全員覚えましたしね。コンビニとかに行くと、ねねどんが居ないかつい探してしまうんですよ(笑)(注:さくら学院OGの杉崎寧々さんはPさんと同じ茨城在住)

f:id:pierofw:20160904063732j:plain

 飲みに行ってもほとんどベビメタのこと語ってますしね。さすがにさ学には触れませんが(笑)
 最近の悩みは資金面ですね。このままだと際限なく注ぎ込みそうで。でも、、、パスポート更新しようか迷ってるんですよ。

ーーーそりゃ更新してくださいよ!いっしょにレッチリからベビメタちゃんを守りにいきましょうよ(笑)けど、そんなにハマってたら、ご家族の皆さんも気づいてるんじゃないですか?
P:いえ、知りません(きっぱり)


最後はやっぱりゆいちゃん

ーーーそうですか・・・(いや、バレてるよと思いつつ)好きな曲を歌ってもらっていいですか?
P:え!? ・♪ヘドバン・ヘドバン・ヘドバン・・・(うつむき加減に歌ってくれましたw)

ーーーありがとうございますw ヘドバンギャーのどこがいいんですか?
P:いやあ、なんかあ~ぱっと来た。(すぅちゃんの「デロリアン」の手の振り付きで話してくれるお茶目なPさんw)

ーーーわはは!やっぱPさんもすぅちゃんが好きなんですね!?
P:(消え入りそうな声で)ゆいちゃ

ーーーこの流れでゆいちゃんですか!?
P:ふらこさんちょっとこれ見てくださいよ(おもむろにスマホを取り出す)。ここね、これ。ゆいちゃんが「18歳にしようか?」って言ってもあちゃんが「そう18歳だから」って、笑えますよね。(嬉しそうに)この頃からsakusakuで観てたんですよ。

(話題のシーンは4:50あたりから)

www.dailymotion.com

ーーーめっちゃこの頃からハマってるじゃないですか!
P:いえいえ、この頃は自制してたんですよ。こういうのにはまっちゃいかんって。でもゆいちゃんまじ

ーーーわかりました。そのくらいにしておきましょう。では最後にBABYMETALへの思いのたけをどうぞ。
P:ゆいもあの成長を見届けたいのか? すぅさんに叱られたい(癒やされたい)のか? ちょっぴり親馬鹿な父兄さんと呼ばれたいのか? 混乱中DEATH!!

ーーーいやあ、Pさんはsakusakuの頃からゆいもあを見守ってきたんだからその資格あると思います!とりあえずはさくら学院デビューしましょうよ!そんで、僕の分もさくらフラッグ買ってきてください。

 

 

 最後はいささか暴走気味のPさんでしたが、とても丁寧で落ち着いた印象のナイスミドルでした。
 BABYMETAL以外でお勧めはMonty Pythonという、クラッシクロックやR&Bを趣味としてきたかたををここまでハマらせてしまうBABYMETAL。
 その魅力はどこにあるのだろうか。これはさらに多くの人たちにインタビューしなくてはと決意を新たにしたのでした。

 

 

Pさんお勧めの1曲
Monty Python 「Always Look on the Bright Side of Life」

www.youtube.com