モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

メイトさんに聞いてみた③「職を失いライブにはいけなかった」


BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。

そんなことを解き明かしたく始めた企画
「メイトさんに聞いてみた」


第3弾に登場いただくのは、関西在住のSさん(50代男性)

 


きっかけは「踊ってみた」

ーーーさっそくなんですがSさんがBABYMETALを知ったきっかけはなんだったんでしょうか。
S:2013年の夏の終わり頃だったと思うんですが、YOUTUBEを見てたときオススメ動画でたまたま欧米女子の「踊ってみた」動画を見たんです。
 誰のダンスをカバーしてるんだろうと思って調べたらBABYMETALでした。欧米女子の踊ってみたの元ネタが日本女子ってすごくないですか。
 YOUTUBEのオススメ機能がなければ、今も彼女たちのことを知らないかもしれません。

f:id:pierofw:20160915225502j:plain

ーーーそれでBABYMETALの動画を見たんですか?
S:そうなんです。もう一気にハートを鷲掴みにされました。当時YOUTUBEにUPされていたMVを全部見て、「この子ら何者!?」って感じました。


こんなに真っ直ぐな人がいるんだ

ーーーたしかにクオリティ高いですもんね。
S:アイドルグループの企画モノとはとても思えなかったんです。それでBABYMETALのことを調べてみたら、中元すず香が可憐Girl'sにいたと知り、アニメを見ていたので「あのときの小さい子だったのか!」と驚いたんです。記憶違いかもしれませんが、絶対可憐チルドレンのOPで実写版を見ていたはずです。少なくともBABYMETALと出会う前に「Over The Future」のMVを見ていたので、ほくろの印象で中元すず香を覚えていたんです。

ーーーおおお!そんな時代からすぅちゃんのこと知ってたんですね!
S:はい。なんか感慨深かったですね。あのちっちゃった子がいまはこんな風にって。

ーーー3人の中ではやっぱりSU-METALが一番好きですか?
S:そうですね。さくら学院の日誌を読んで、これほどまでに真っ直ぐな人間がこの世にいるんだと感じたました。原爆の日のこと、東日本大震災の日のこと。。。

f:id:pierofw:20160805061610j:plain

 

BABYMETALを知る直前に無職に

ーーー2013年にはもうハマってたってことは、ライブにもたくさん行かれたんですか?
S:いえ、実は彼女たちをを知る直前に仕事を辞めてしまって無職になってたんです。とても遊びに出れるような状況ではなく。
 退職した直後に、元職場の近くでBABYMETALがサマソニに出ていたことを知って悔やんだものです。
 ですが、せめてBDで見たいのでApocalypseメンバーになってBDを購入して自宅で一人ライブ。武道館のときはライブ前後の参戦者ツイートで現場の情報をキャッチしたりして。終演後、「由結ちゃん落ちた」と聞いたとき、心臓の音が聞こえたような気がしました。
 とにかく、自宅参戦ばかりしていましたね。。。

ーーーそうだったんですか・・・ BABYMETALのライブいってみたいですよね。。。
S:はい。。。この1月にようやく職を得まして。東京ドームいきます。


東京ドームでは彼女たちに歌を贈りたい

ーーーほんとですか!よかったですね!!
S:ドーム参戦の費用を捻出するため白ミサ大阪、サマソニを諦めました。デロも。
 やっと参戦できる。
 長かった。

ーーー ・・・(絶句)・・・。Sさん、俺、たくさんライブに行ける人がうらやましくてちょっと嫉妬してたんですけど、なんか恥ずかしいです。
S:いやいや。自分としては、今は行けなかった全てのライブへのパワーをドームで使い切りたい、そんな思いだけです。
 Road of Resistanceのコール&レスポンスあるじゃないですか。あそこって3人がメイトの歌声を聞いてくれる場所だと思ってるんです。そこで精一杯歌って思い切り彼女たちに歌を贈りたいですね。

f:id:pierofw:20160915230059p:plain

ーーーSさん、思いっきり東京ドーム楽しんできてくださいよ! 最後にBABYMETALへの思いをよろしくお願いします。
S:BABYMETALの未来について語ることは不毛です。なぜなら彼女たちは成長しつづける自身を見せるアーティストだから。自分たちが思ってもみなかった自分に出会えているだろうから。
 3人を守り、その推進力になることがメイトの役目だと思っています。「メイト」という表現がいつできたのか知りません。格好つけますが「ナイト」になりたいなと思っています。

 

 


ライブにどれだけ行きたくても行けない人たちがいる。
Sさんは自らの力でライブに参戦するチャンスを掴み取った。
待ちに待ち焦がれたライブの地は東京ドーム。
数日後、様々な思いを抱いた人たちが東京に集結する。
この伝説の夜に参加する機会を得られたナイトの皆さん、参加できない人々の思いも乗せて思いっきり歌って踊って楽しんできてください。
We are BABYMETAL!!

 

 

 

Sさんお勧めの1曲
宇多田ヒカル 桜流し

www.youtube.com