読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

BABYMETALはアイドルかアーティストか

 

 BABYMETALはアイドルかアーティストか。またはアイドルなのかメタルバンドなのか。
 ファンの間で尽きない論争となっているが、結論は当然出ない。というのも「アイドル」とは何ぞや、「アーティスト」とは何ぞや、「メタルバンド」とは何ぞやについて個々のファンが抱くイメージは千差万別であり、定義が一致しないため、同じ土俵での議論とならないのだ。
 決着をつけるためには「アイドル」とは、「アーティスト」とはの定義を先ず確立させ、ではBABYMETALはどうなのかあてはめて三段論法的に結論を導く必要があるが、定義づけることがそもそも難しいため結局BABYMETALはBABYMETALだ、アイドルかメタルかなどの論争が起こること自体が彼女たちの独自性を表している、的な結論に落ち着いてしまう。

 とはいえこの議論はとにかく楽しいし、新しく見えてくることも多いので、ここで少し考察してみたい。

 

BABYMETALってアイドルでもメタルでもない(SU-METAL)

 先ず、BABYMETAL(SU-METAL)自身はこのように語っている。

「BABYMETALってアイドルなんですか?メタルなんですか?」って聞かれることが多くって。でも、BABYMETALってアイドルでもメタルでもない、BABYMETALだなってずっと思ってるので、これからも私たちにしか出来ないことをもっともっとたくさんやってBABYMETALっていうオンリーワンのジャンルをつくりたいなって思います。
 NHK『BABYMETAL現象~世界が熱狂する理由~』2014年12月21日深夜放送より
 参考:http://news.livedoor.com/article/detail/9605028/

 中元すず香が若干16歳(高校2年生)のときの発言です。
 高校2年生にしてここまではっきりした自己認識を持っていることは特筆に値しますが、とにかくも、BABYMETALはジャンル分けにこだわらないオンリーワンの存在であると本人が言っている。
 ということで、BABYMETALはアイドルではない(アイドルという範疇に収まらない存在)と本人たちは認識しているということになるかと思います。

 

BABYMETALはミュージシャン(アミューズ

 では所属事務所のアミューズはどうか。
 アミューズはそもそもミュージシャンのマネージメントから始まった芸能事務所であることからか、所属タレントのことを「アーティスト」と呼ぶ。
(参考:アミューズ決算説明会資料http://ir.amuse.co.jp/ir/data/explanation.html
    アミューズ所属アーティスト一覧http://artist.amuse.co.jp/artist/

 マネージメント業務は「アーディストマネージメント事業」、サザンオールスターズを始めとしたミュージシャンも、佐藤健深津絵里などの俳優・女優も、森ハヤシ先生(脚本家)も所属芸能人は皆大きなくくりではアーティストとなる。

 その上で、所属アーティストを以下のとおりジャンル分けしている。

1 ミュージシャン
2 俳優・タレント(男性)
3 俳優・タレント(女性)
4 スペシャリスト
5 ジュニア
6 キッズ
 http://artist.amuse.co.jp/artist/

 BABYMETALはどこにカテゴライズされているかというと、「1 ミュージシャン」(ちなみにさくら学院もここ)。
 ということで、アミューズ的には、BABYMETALは「アーティスト」であり「ミュージシャン」ということになる。

 ただ、この区分けは、さくら学院をミュージシャンと呼ぶのはどこかおもはゆい感じがするし、さくら学院はアーティストなんだと言われてもいまいちピンと来ないというのが正直な感想です。BABYMETALについても同じような感想を抱くかたもいるでしょう。

 

BABYMETALはアーティスト(BABYMETAL公式)

 次にBABYMETAL公式はどのように言っているのか。
 BABYMETAL公式HPのBIOGRAPHYの項をみると

BABYMETAL
ベビーメタル【SU-METAL (Vocal,Dance) / YUIMETAL (Scream,Dance) / MOAMETAL (Scream,Dance)】
2010年結成。
2014年3月には日本武道館ワンマンライブ2デイズを行い女性アーティスト史上最年少記録を樹立。
さらに1stアルバム「BABYMETAL」が全米ビルボード総合チャートにランクイン。
同年夏からは初のワールドツアーを行い、イギリスの大型フェス「Sonisphere Festival UK」ではメインステージに登場し6万5千人の観衆を集め、アメリカではレディー・ガガの北米ツアー5公演のサポートアクトに抜擢される。
2015年1月にはさいたまスーパーアリーナで2万人を動員したワンマンライブを開催。
5月から北米、中南米、ヨーロッパなど10カ国、15公演となる「BABYMETAL WORLD TOUR 2015」をスタートさせ、6月には凱旋公演となるワンマンライブを幕張メッセ展示ホールで開催し2万5千人を動員した。

イギリスの音楽誌「KERRANG!」と「METAL HAMMER」が主催する2つのミュージックアワードに出席し、日本人アーティスト初となるアワードを受賞する。
8月にイギリスの世界的ロックフェス「Reading & Leeds Festival」のメインステージに出演。
12月には横浜アリーナワンマンライブ2DAYSを行い、2016年4月にはイギリス・ウェンブリーアリーナにて日本人初のワンマンライブを開催。そして9月にはワールドツアーファイナルとなる東京ドームでのワンマンライブを開催する。

BABYMETALの“メタルレジスタンス”は急速に世界へと拡大している。

 http://www.babymetal.jp/biography/

 「アーティスト」という言葉が2回でてくることからもわかるように公式の認識は「アーティスト」である。

 

 以上、中元すず香の発言、アミューズの考え方、BABYMETAL公式の説明を総合すると、BABYMETALはアイドルでもメタル(バンド)でもない、BABYMETALというアーティストなんです。ということになるかと思う。

 なお、「メタルダンスユニット」という呼び方もあります。BABYMETAL公式やアミューズ公式でこの呼び方を確認することはできなかったが、報道(広告記事)でBABYMETALの説明をする際に使われていることからも、ほぼ公式の呼び方と言ってもいいでしょう。「メタルダンスユニット」の歴史は古く、いいね!をスプリットCDとしてリリースした2012年初頭から使われているようです。(参照:https://www.barks.jp/news/?id=1000076906等)

 

BABYMETALはバンド(一部の欧米ファン)

  一方、欧米ファンからはBABYMETALはバンドだという見方もある。
 BABYMETALが欧米に進出したときは神バンドとセットだったから、BABYMETALは神バンドも含めたメタルバンドということですね。

 神バンドはBABYMETALが一般的な音楽ファンに訴求していくにあたり大きな役割を果たしてきたし、現在のBABYMETALを語るにあたり神バンドの存在を抜きにしては語れないためしごくもっともな意見でありますが、しかしながらBABYMETALのオリジンはなにかということを突き詰めたり、神バンドのメンバーは入れ替わりがあることやそもそも名前さえ公式には明かされていないことを考えると、やはり神バンドはサポートバンドと捉えざるを得ないというのが実態ではないでしょうか。

 

 ということで、BABYMETALはアイドルでもなくバンドでもない、アーティストなんだ、ということになってしまうのですが、

 

 やっぱり、どこかで、納得できない感、モヤモヤ感があるんですよね


 というのは、BABYMETAL(中元すず香)の存在感は僕自身が抱く「アイドル」の理想像にぴったりなんです。

 

BABYMETALはアイドル

  自分の中でアイドルといえば世代的に松田聖子中森明菜
 そしてリアルタイムでは知らないんですけど伝説のアイドルといえば山口百恵
 松田聖子はちょっと置いておいて、山口百恵中森明菜を振り返ってみると

 山口百恵「プレイバックPart2」

www.dailymotion.com

 中森明菜TATTOO

www.dailymotion.com

 きゃー!かっこいいー!
 いや~、どうですかこの存在感。
 ステージの上で役になりきっているこの姿。
 いやあ、もうたまりません。
 山口百恵中森明菜もデビューの頃は「かわいい」からスタートしたと思うのですが、ステージを重ねながらイメージをかえていき、このような圧倒的な存在感を示す歌手に変貌していった。
(ちなみに中森明菜TATTOO」を作詞した森由里子さんは「夢に向かって」をはじめさくら学院にもたくさん詞を提供してますね^^)


 アイドルのイメージはそれぞれあるかと思います。

 ・俺にとってのアイドルはキャンディーズだ!
 ・いやいやピンクレディっしょ
 ・究極のアイドルは松田聖子
 ・あんたち古いよ。現代アイドルの元祖はモーニング娘。
 ・いやいやAKB48でしょ 等々

 自分の中では山口百恵中森明菜が「ジ・アイドルオブアイドル」のイメージ。
 ステージ上でカリスマのごとく振る舞う中元すず香さんは、山口百恵中森明菜の系譜を受け継ぐ「ジ・アイドルオブアイドル」なんです。

 ということで、冒頭に記したことをなぞるように結局自分の中のアイドルの定義をあてはめて結論を出すというなんじゃそれ的な展開になってしまいましたが


 BABYMETALは究極のアイドルである 

 

 ということでいかがでしょうか?

 とかなんとか、えらそうなことを書きながらも「Rock On The Range 2015」のこんな動画を見ていると、山口百恵中森明菜の系譜を受け継ぐなんていうのは憚られますな。

www.youtube.com

 なんじゃこのサーフの数!?こんなアイドルいままでいたかよ!?って言われたら仰る通りとしか。
 こまけーこたぁいいんだよ。楽しんだもん勝ち!って感じ^^
 やはり「KawaiiとMetalの融合」でBABYMETALっていう新しいジャンルっていうすぅちゃんの言葉が最も合ってる気がしてきた^^;