モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

BABYMETALのアメリカ攻略法

 BABYMETALは世界制覇を目標に掲げてMetal Resistance活動を頑張っていますが、最重要国アメリカの攻略法については以前よりかなり悩んでいる様子が見てとれた。

 しかし、今回発表されたツアーでは、これまでのワンマンツアーの際は必ずどれかに訪れていたアメリカ3大都市(ニューヨーク、ロサンゼルス、シカゴ)をスルーするという驚きの攻勢にでた。

 この意図を読み解いてみたい。

 まずはこれまでのBABYMETALのツアー実績を見てみる。

 

ワンマン&フェス(AP Awards含む)

2014.7.27  ロサンゼルス
2014.11.4 ニューヨーク

2015.5.14 シカゴ
2015.5.16 コロンバス ※フェス

2016.5.4 ニューヨーク
2016.5.5 ボストン
2016.5.7 フィラデルフィア
2016.5.8 シャーロット都市圏(コンコルド=ノース・カロライナ州)※フェス
2016.5.10 ワシントンDC都市圏(シルバースプリング=メリーランド州
2016.5.11 デトロイト
2016.5.13 シカゴ
2016.5.14 ミネアポリス都市圏(サマーセット=ウィスコンシン州)※フェス

2016.7.12 シアトル
2016.7.14 サンフランシスコ
2016.7.15 ロサンゼルス
2016.7.17 シカゴ都市圏(ブリッジビュー=イリノイ州)※フェス
2016.7.18 コロンバス ※AP Awards

2017.6.16 ロサンゼルス

 

前座ツアー

2014.7.30 フェニックス(アリゾナ州
2014.8.1 ラスベガス(ネバダ州)
2014.8.2 ステートライン(ネバダ州)タホ湖畔(リゾート地、都市圏に属さず)
2014.8.4 ソルトレイクシティユタ州
2014.8.6 デンバーコロラド州

2017.4.12 ワシントンDC
2017.4.14 アトランタ
2017.4.15 ローリー(ノース・カロライナ州)
2017.4.17 シャーロット(ノース・カロライナ州)
2017.4.19 コロンビア(サウス・カロライナ州)
2017.4.22 リトルロックアーカンソー州
2017.4.24 ジャクソンビル
2017.4.26 オーランド
2017.4.27 タンパ
2017.4.29 マイアミ

2017.6.18 アルバカーキニューメキシコ州
2017.6.20 サンディエゴ都市圏(チュラビスタ=カリフォルニア州
2017.6.21 ロサンゼルス都市圏(イングルウッド=カリフォルニア州
2017.6.22 サンノゼ都市圏(マンテンビュー=カリフォルニア州
2017.6.24 シアトル都市圏(オーバーン=ワシントン州
2017.6.25 ボイシ都市圏(ナンパ=アイダホ州


そして今回のツアー

2018.5.8 カンザス・シティ
2018.5.10 オースティン
2018.5.11 ダラス
2018.5.13 ヒューストン
2018.5.15 アトランタ
2018.5.17 シャーロット
2018.5.18 ナッシュビル
2018.5.20 コロンバス ※フェス

 

さて、これをアメリカ都市圏人口トップ40に当てはめてみる
 (都市圏人口は2010年4月1日国勢調査結果による)

 

f:id:pierofw:20180301201256j:plainf:id:pierofw:20180301201312j:plain

 こう見ればBABYMETALの意図は明確であろう。
 BABYMETALは文字通り全米制覇を狙っており、アメリカの主要都市を次々と攻略してきたが、全米トップ10に位置するダラス、ヒューストンは未攻略だった。ダラス・ヒューストンに狙いを定めた上で、南部でまだ訪れていなかった都市やワンマンを行っていなかったトップ40都市を攻略するという意図が読み取れる。
(注:カンザス・シティの属するミズーリ州については、中西部なのか南部なのか常に議論になる地域ではある)

 

 ダラス・ヒューストンは全米トップ10に入る都市で、訪れたかった都市だろう。

 そして嬉しいのはナッシュビル

1 ナッシュビルは音楽の都
 ナッシュビルは音楽の都とも称される町で、ロサンゼルス、ニューヨークとともにアメリカの音楽業界では最重要都市と言われている。

 ナッシュビルといえばカントリーミュージックの本拠地であるため、他ジャンルの音楽にとってはそう重要でもないのでは?と誤解されがちだが、ナッシュビルがなぜ重要かというと、歴史あるカントリーの本拠地であるため、多くのレコード会社がここに拠点を持っているとともに、質の良いレコーディングスタジオが多数存在する。
 レコード会社や良質のレコーディングスタジオがあるということは、他の分野の多くのミュージシャンもナッシュビルでレコーディングするために滞在するし、レコーディングのエンジニアやスタジオミュージシャンなどの専門職の多くがここにいる。つまり音楽関係者の多くがナッシュビルに住んでいる。
 ここでライブをするということは、業界に影響力のある音楽関係者も少なからず訪れるということであり、最高のギグを一発かますと口コミで界隈に広がっていくことが期待できる。
 ナッシュビルでライブをするということ、そしてここで成功させるかどうかということは、BABYMETALのアメリカでの今後の評価を左右する可能性すらあると言える。


2 ナッシュビルグラミー賞

 ナッシュビルグラミー賞にとっても、重要な都市である。
 BABYMETALがグラミー賞をとるのは難しくてもノミネートはどうなの?と思う人がいる。(私の知り合いのメイトは何かにつけてグラミーを連呼しているw)

 では、グラミーのノミネートはどのように決められるのか。
 ノミネートの最終決定には選考委員会での少数による審査もあるが、先ずはグラミー会員(正しくは全米レコード芸術科学アカデミー会員)の第一次投票で15~20アーティストが推薦される。ここに入らなければ話しが始まらない。
 投票権を持つ会員は1万3千人とも1万5千人とも言われている音楽関係者。
 当然それぞれの専門分野があるが、ノミネートは誰がどのジャンルを推薦(投票)してもいいそうだ。
 クラッシックの専門家がメタル部門のアーティストを推薦(投票)することも可能なのだ。

 なので、本気でグラミーを狙っているアーティストは会員を通じてロビー活動をする。
 会員も自分の専門分野であれば信念をもって推薦したりするだろうが、専門分野外の推薦を親しいかたからお願いされたらどうだろうか? まあ名前を連ねてあげようかとなったり、たくさんの推薦依頼の中から、噂を聞いたことがあったり、実際に見たことがあるアーティストがあればそれを推薦してくれる人もいるだろう。
 ということで、メタル部門の関係者だけに知ってもらうだけではなく、クラッシックからポップミュージックまであらゆるジャンルの人たちに知ってもらう、さらには見てもらうほうが有利となる。

 で、グラミー会員の最大派閥と言われているのがカントリー勢なのだそう。
 アメリカはカントリーミュージックの国なんですねぇ。
 そういえば、自分がアメリカの高校に短期留学してい時、「ポップソングなんてクソだ」と言うやつがいて、「じゃあ、お前はどんな音楽聞いてんだ?」と聞いてみたところ、バンドをいくつが挙げてくれたのですが、一つもわからず、さらに馬鹿にされました(笑)。あとで調べてみたらカントリーだったということを思い出しました。

 そのカントリー勢が多く住むのがナッシュビルの町。
 カントリー勢にとっては、ナッシュビルを訪れざる者はミュージシャンにあらず。逆に、ナッシュビルでギグやったんだろ?よかったってあいつが言ってたぞ。こうなると急に親近感がわくものでしょう。
 グラミー会員が多く住む町ナッシュビルを攻略することはグラミーをも攻略する一手となる。

<グラミー選考方法についてはこのあたりを参照>
 グラミー賞主要部門の投票システム:音楽ジャンル別の格差疑惑 - 辰巳JUNKエリア
 日本人元外交官も候補 今年のグラミー賞こう楽しむ|アート&レビュー|NIKKEI STYLE


3 BABYMETALとナッシュビル
 ナッシュビルにはこんな縁もあります。
 かつてBABYMETALはアニメタルUSAと対談し、ラウドネスの2代目ボーカルも務めたマイク・ヴェッセーラとナッシュビルの話しをしています。

f:id:pierofw:20180301204400j:plain
2012年撮影、右端がマイク・ヴェッセーラ

クリス 日本はすごく素晴らしいけど、日本だけじゃなくてどこの国に行ってもベストを尽くすようにしてる。それぞれの国にそれぞれの良さがあるからね。君たちも海外でライブをしたらすごく楽しめると思うよ。
SU-METAL やりたいよねえ。
クリス ぜひアメリカに来てください!
BABYMETAL一同 はい!
マイク もしアメリカに来るのなら、ぜひ一緒に共演したいな。
MOAMETAL えーっ! うれしい!
YUIMETAL アメリカに一緒に連れてってください!

(中略)

MOAMETAL 早く海外に行ってみたい。行ったことないから。
クリス アメリカのどこに行きたい?
MOAMETAL うーん……。
SU-METAL 皆さんはアメリカのどの辺に住んでいるんですか?
クリス カリフォルニアって知ってる?
MOAMETAL はい。じゃあカリフォルニアに行きたいです(笑)。
YUIMETAL カリフォルニアに行ったら案内してください!
クリス もちろん! ハリウッドはどう?
ルディ ディズニーランドもあるよ。
MOAMETAL わあ、すごい!
YUIMETAL 行きたい!
マイク 僕はテネシー州ナッシュビルに住んでるんだ。
BABYMETAL一同 全部行きたい!
一同 (笑)。
マイク ナッシュビルはアメリカの中でも音楽の都なんだ。だからぜひ一度訪れてみるといいよ。
YUIMETAL 勉強になるね。
SU-METAL だんだん行きたくなってきた(笑)

 https://natalie.mu/music/pp/babymetal/page/2

 この対談は2012年7月頃。
 すぅちゃんたちがまだ中学生のときです。
 海外のミュージシャンと対談したのは、調べた限りはこのときが初めて。
 すぅちゃんは海外など行ったこともなかったこの時代。
 そのときに聞いたナッシュビルという町のこと、BABYMETALのみんなは覚えているでしょうか。
 「音楽の都」というキーワードがあったから覚えてるかもしれません^^
 ナッシュビルでマイクさんと再会なんてことがあるのでしょうか。

 

 

 話しが随分とんでしまったが、BABYMETALの全米攻略法が主要都市のローラー作戦だとしたら、次にBABYMETALがツアーを組む場所は自ずから見えてくる。
 BABYMETALは、アメリカのハートランドと呼ばれることもある中西部の都市をいまだに攻めていないのだ。

f:id:pierofw:20180301211807p:plain


 先ほどの表に、未制覇の中西部の都市を色塗りするとこのようになる。
  ※青色がまだ訪れていない中西部の都市

f:id:pierofw:20180301205043j:plain
f:id:pierofw:20180301205108j:plain

 こうなるとBABYMETALはアメリカトップ40の人口を擁する主要都市をほぼ制覇したことになる。
 次のツアーがどのように組まれるのか非常に楽しみ。