モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

ベビメタロス期お勧めアイドル5組

 

 前の記事でBABYMETALはアイドルであるとしましたが、ベビメタロスにはまってしまったときにこんなアイドルはいかがでしょう。
 と言っても、自分はアイドルのことを全く知らなかった人間でして、BABYMETALを通じてアイドルの様々な動画を見るうちに「アイドル戦国時代」と呼ばれる時代にでてきたアイドルはとてもよいグループがあることを知った程度です。
 このアイドルがいいというより、この曲はなかなかのれるという程度ですが何曲か。

 

BiSH(ビッシュ)

f:id:pierofw:20161231072256j:plain

・2015年3月結成の6人組
・プロデューサー(マネージャー)渡辺淳之介
・所属事務所WACK(渡辺淳之介設立)
・サウンドプロデュース松隈ケンタ
・音楽ジャンル:パンクロック

 このグループはとにかくサウンドがすんごくいいです。メイトの中にもBiSHのファンというかたは多いみたいですよね。BABYMETALはメタルですが、パンクロックが好きなかたはBiSHのほうが好みというかたもいるんじゃいなかと思います。
 ほんといい曲が多すぎてどの曲を貼ろうかと悩みますが、代表曲とされているのがこれ。

 BiSHBiSH-星が瞬く夜に-」

www.youtube.com

 プロデューサーの渡辺淳之介さんはBiSというアイドルを生み出し、KOBAMETALがアイドルとメタルの融合という奇抜な発想と本格的なサウンドで世間をあっと言わせたのと同様に、渡辺淳之介さんもアイドル+ロックとそのサウンドクオリティで一時期KOBAMETALと並び評された程の名物プロデューサーです。
 BiSHのライブは基本かぶせらしいですが、メインボーカルのアイナ・ジ・エンドさん(写真後列左)はいい声を持っているので注目してます。

 

 

ベイビーレイズJAPAN

f:id:pierofw:20161231072911j:plain

・2012年5月結成の5人組(結成当時12~16歳)
・所属事務所:レプロエンタテインメント
・レコード会社:ポニーキャニオン
・2013年にNHK朝の連ドラ「あまちゃん」の挿入歌「暦の上ではディセンバー」を歌った

 ベイビーレイズJAPANはかつて「乗り込み! 乗っ取り!! アイドル」と称しており、人気アイドルのライブやイベントに乱入してファンを乗っ取るというプロモーションを行っていた。その流れでBABYMETALが武道館ライブを行ったとき会場外でビラ配りをしたこともあるそう。
 で、ぶっちゃけベイビーレイズJAPANのことはほとんど知りません。曲もほとんど聞いたことないんですが、とにかくこの曲がいい!

 

 ベイビーレイズJAPAN「夜明けBrand New Days」
www.youtube.com

 歌唱力が素晴らしい金髪のセンターは林愛夏(はやしまなつ)さん。
 林さんは歌が上手なだけでなく、インタビューなどを見ているとため口なんかではしゃべることが出来ないとても真面目なキャラクターがすぅちゃんに通じるものがあり好感度高いです。
 他のメンバーもとても感じのよい女性たちですので良曲を手に入れればさらなる飛躍が望めるのではないでしょうか。

 

 

アップアップガールズ(仮)

f:id:pierofw:20161231073554j:plain

・2011年5月結成の7人組(結成当時13~20歳)
・所属事務所:YU-Mエンターテインメント(アップフロント系列)
・レコード会社:T-Palette Records(タワーレコード
ハロプロエッグを卒業した(残留できなかった)メンバーにより結成
・サウンドプロデュースは、多くの楽曲でmichitomoが担当

 グループ名の最後の(仮)は「かっこかり」と読むそうです。
 BABYMETALがアイドルファンにその名を轟かせたアイドル横丁(2012年4月)で、BABYMETALとともにステージに立ち、会場の大きさに涙したアップアップガールズ(仮)は、ハロプロを事実上クビになったメンバーによって構成されたド根性娘ぞろい。
 アプガもBABYMETALと同じで、CDよりライブのほうが曲がよくなるグループのようで、7人のパワーがオリジナルを越えてくるのがすごいし会場を盛り上がるパフォーマンス力に圧倒されます。
 BABYMETALがレッチリツアーの前座で会場を盛りあがようとする姿に感動しましたが、BABYMETALもアップアップガールズに学ぶべきところがあると思っちゃうぐらいのレベル。こちらの動画の8:40あたりから見ていただければ。

 

 アップアップガールズ(仮)「パーリーピーポーエイリアン」「ジャンパー!」

www.youtube.com

 この会場はニコニコ動画主催のフェスみたいなやつで、会場に集まった観客はボーカロイドの曲や「歌ってみた」歌手を目当てに集まっているため、アイドルにとってはアウェイなわけですが、7人のパワーと煽りスキルに会場が煽られていってるのがわかります。
 曲にもよりますがアプガは歌の上手なメンバーが2人おり、基本ダブルボーカル。
 かわいい声で会場を煽りまくっているのが関根梓(せきねあずさ)さん(写真右から3人目、オレンジ)。色んなアイドルの動画をみて気づいたのですが、「オイ!オイ!オイ!」と煽るアイドルって結構多いんですが、この煽りというか掛け声ってすごい難しいんですね。リズム感と音程と声量が試される難しい役割なんだなあと。アプガがそこがほぼ完璧な感じがします。
 そして佐保明梨(さほあかり)さん(写真右から2人目、黄色)。「パーリーピーポーエイリアン」の歌い出しを担当している長身の人。
 この人、歌がうまいだけでなく、ダンスがすごい。こちらの動画の1曲目。

 

 アップアップガールズ(仮)「全力!Pump UP!!」

www.youtube.com

 黄色が佐保さん。ダイナミックなダンスですぅちゃんを彷彿とさせます。彼女も音が鳴ったら全力を出すことしかできないタイプではないでしょうか。おまけにトークなどを見てると彼女は控えめで前に出るタイプでないんですね。ですがいったんマイクが振られると物怖じしない言動(けっこう天然?)ですごい存在感を示すんです。この点もすぅちゃんに似ていてなんかどんどん気になってきてます。

 

 

大阪☆春夏秋冬(おおさかしゅんかしゅうとう)

f:id:pierofw:20161231080344j:plain

・2012年春頃結成の6人組(結成当時12~14歳)
・所属事務所:ハッピータイム
・レコード会社:FUJIYAMA PROJECT JAPAN
・大阪のダンススクール(タレントスクール)メンバーにより結成

 大阪☆春夏秋冬は大阪を中心に活動しているグループですが、2015年のTIFのパフォーマンスが話題となり名前が広まったと言われています。そのステージがこれ。

 

 大阪☆春夏秋冬「C'mon!」

www.youtube.com

 ダンススクール出身というだけあり、そのダンスパフォーマンスは本格的。
 そして最大の売りは、MAINA (小川舞奈)さん(写真前列中央)のボーカル。
 このTIFのステージまではほぼ大阪ローカルアイドルの状態で、ワンマンでの最大の集客は170人だったと言い、TIFのような大きなステージで演じることに感激していたらしい。(参照:http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20160129/Shueishapn_20160129_60114.html?_p=6
 
そんな舞台でここまで堂々としたパフォーマンスができるのは驚き。
 2015TIFで衝撃を与えた大阪☆春夏秋冬ですが、2016年は1年間CDリリースができなかったらしい。2017年1月には待望のニューシングルがでるみたいなので今後の展開に要注目。
 で、この大阪☆春夏秋冬は数あるアイドルグループの中でめずらしくBABYMETALと似ているところがあります(たくさんのアイドルを見たわけではありませんが)。BABYMETALはアイドルと前記事で定義したものの、BABYMETALはあまりに独特過ぎて、他には同じようなグループを見つけることができなかったので、大阪☆春夏秋冬を知ったときはおお!と思いました。

 

 

Radiantレディアント)

f:id:pierofw:20161231081356j:plain

・2015年3月結成の5人→4人→3人組
・大阪日本橋の「cafe&bar Elef」のキャスト(店員)により結成
・2016年10月活動休止

 メイドカフェというのかガールズバーというのか、そこの店員さんたちで構成されたグループです。でんぱ組を始めとしたこういうお店出身のグループは普段のショーで鍛えられているためか、とにかくステージがしっかりしてる印象があります。エンタメ性が高い。

 

 Radiant「くるくる☆RUN 」

www.youtube.com

 この曲はかわいらしい雰囲気の曲ですが、他曲にはメタル調でメインボーカルが1人で歌う曲もあり、なかなかに渋い音楽をやっていたので気になっていたのですが、今回の記事を書くにあたり調べてみたら、なんと10月で活動休止となっていました。う~ん残念。

 

 

 ということで、最後は少し尻すぼみになってしまいましたが、ベビメタロス期に他のアイドルにハマってみてもいいんじゃないでしょうか。
 お勧めのグループなどありましたらぜひ教えてくださいませ。