モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

ベビメタロス期おすすめアイドル5組


 この時期、BABYMETALロスに陥るのはメイトの皆さんにとっては恒例行事のようですが、私も例に漏れず、ベビメタロスに陥っております。
 自ブログを辿ると1年前のこの時期に「ベビメタロス期お勧めアイドル5組」という記事を書いていました^^;

 前回記事を書いたときは海外におりましたので、音楽を聞いてみただけの5組でしたが、今回は、実際に見たアイドルの中から5組選んでみたいと思います。

 

おやすみホログラム

f:id:pierofw:20180207102002j:plain
2014年5月結成の2人組(2018年1月現在)
メンバー:カナミル(右)、八月ちゃん(左)
プロデューサー:小川晃一
音楽性:オルタナティヴ・ロック

 おやすみホログラム(略して、おやホロ)は、自らバンド活動や音楽制作を行っている小川晃一さんがプロデュースするグループ。
 結成時は4人だったが、その後メンバーの加入・脱退があり、現在は2名での活動となっている。

 http://tower.jp/artist/2402736
 http://top.tsite.jp/entertainment/idol/i/25051427/index
 http://rooftop.cc/interview/150901153000.php?page=2

 おやホロはベビメタロス期お勧めグループの話題で度々目にしていたのですが、別グループ目当てでいったインストアイベントがなぜか対バン形式で、おやホロが登場。
 そのとき聞いたこの曲が良く、耳に残ったため、家に帰ってから聞きまくりました。

おやすみホログラム「note」MV

www.youtube.com


 おやホロはバンドセットでのライブもやっており、この動画で完全にハマりました。

おやすみホログラム「note」(1曲目)@りんご音楽祭(2015年9月27日)

www.youtube.com


 こういうのって何系なんでしょうね?どの型にもハマらないからオルタナなんでしょうか。
 とにかく、静かな旋律を儚げな危うい声で歌いつつ、後半に向けてウワーっと盛り上がっていくさまがとにかくエモーショナル。

 

 他には、「エメラルド」という Have a Nice Day!(浅見北斗)との共作が素晴らしい。

Have a Nice Day!×おやすみホログラム「エメラルド」

www.youtube.com

 この曲は是非一度生で聞いてみたいのですが、浅見さんと共演するときしかやらないようです。
 おやホロはかわいらしい女性2人組ユニットですが、音楽的こだわりが強く、バンドセットのライブだと普通にロックバンドらしいのでぜひいつか生バンドライブを見たいと思っております。

 

 

 

BILLIE IDLE®(びりーあいどる)

f:id:pierofw:20180207003427j:plain
2015年1月始動の4人組
メンバー:(写真左から)アキラ、ファーストサマーウイカヒラノノゾミ、モモセモモ
プロデューサー:NIGO®、渡辺淳之介
音楽性:80年代前半のパンクロック

 BILLIE IDLEは、元BiSのファーストサマーウイカヒラノノゾミを中心として結成されたグループ。
 プロデューサーは、ファッションデザイナーでありつつ、TERIYAKI BOYZのプロデュース等の音楽活動で知られるNIGO®と、BiSHやBiSが所属するWACK代表の渡辺淳之介の共同プロデュースとなっている。
 KEVIN MARKSが全曲を作曲、作詞はメンバーが担っている
 4人組だが、メンバーの入脱退が1度あり、延べ人数は5名。なお、モモセモモ、アキラは実姉妹。

BILLIE IDLE「MY WAY」 作詞:アキラ

www.youtube.com

 http://tower.jp/artist/2392982/BILLIE-IDLE
 https://natalie.mu/music/pp/billieidle04
 https://natalie.mu/music/pp/nigo

 元BiSのファーストサマーウイカさんは劇団出身で、舞台俳優が主力の芸能事務所キューブ所属。

f:id:pierofw:20180207003848j:plain

 とても声量のあるボーカルでありつつ、演じきることのできるキャラの強さがあり、BILLIE IDLEのことは気になっていたのですが、ライブ動画等を見る限り、BILLIE IDLEは好みがはっきり分かれるグループだなと思ってました。プロデューサーのNIGOさんの方針もあり、楽曲もファッションも独自路線をいっており、何がウケるかというより、アーティスト側が客を選別している印象。

 

 しかし、実際にライブで見てみたら・・・
 楽しい!
 80年代ロックのノリかたがわかるおっさんなら楽しいはず(若いかたはノリにくいかもですが)

 そして、モモセモモさんのボーカルが素晴らしいんです。

f:id:pierofw:20180207004616j:plain

 モモセさんの発声方法は椎名林檎さんとかに似てる感じで好みは分かれるかもですが、一度聞いたら強く印象に残ること間違いなし。

BILLIE IDLE「泣きそうサンデー」(2曲目4:00あたりから)@TIF(2017年8月5日) 作詞:モモセモモ

youtu.be

 ウイカさん&モモセさんのボーカル力は、生バンドだとより一層映えると思うのですが、プロデューサーのNIGOさんはDJが基本スタイルみたいなんでそこにはこだわりがなさそうですね。

 

 

 

mistress(みすとれす)

f:id:pierofw:20180207011114j:plain

2016年4月始動の3人組(2018年1月現在)
メンバー:(写真左から)葵威(あおい)、殺(あめる)、亡(ぼう)
プロデューサー:岩田P
音楽性:ヴィジュアル系ロック

 mistressについては、名古屋拠点のビジュアル系ロックアイドルということぐらいしか知りません。メンバーもすでに入れ替わりが発生しているようです。

 なんの予備知識もなかったんですが、初めて見たライブでの葵威(あおい)さんのデスボイスで一気にもっていかれました。

f:id:pierofw:20180207011220j:plain

 正直デスボはあまり好きじゃないのですが、葵威さんのはキレイな上に迫力がありよかったです。
 楽曲もツーバスドコドコ系のものもあり、アイドルイベントに来たのにメタルがかかり、オオー!!となってヘドバンかましまくってしまいました。

mistress「狂ヲシク咲キ踊ル」

www.youtube.com

 メタルなのかな?と思いながら他曲も聞いていると、ミクスチャーというかメタルコアというかスクリーモというかそういったここ10年ぐらいの流行り系の曲や、アイドルっぽいMIX(タイガーファイアー ジャージャー)を打てる曲も多いようです。
 ヴィジュアル系と標榜しているように、音楽性は多様なようですが、個人的には王道メタルがノリやすいのでヘドバンかませる曲が増えたらいいなあと思ってます。

 https://gekirock.com/interview/2017/12/mistress.php

 mistressさんはいま絶賛売り出し中で、無料ライブをうちまくっている最中ですので、興味もたれたメタラーの皆さんはチェックしてみては^^

 

 

 

Cure。(きゅあ)

f:id:pierofw:20180207030037j:plain
2013年12月結成の2人組(2018年1月現在)
メンバー:蒼葉みさ(右)、望まひろ(左)
プロデューサー:セルフプロデュース?
音楽性:ラウドロック

  えー、Cure。さんのことはそもそもグループ名の読み方を始め、ぶっちゃけ何も知りません。大阪のコンカフェ系?

 しかし、ライブでCureさんのキックステップを見たときに一気にもっていかれました。

Cure。「パスタはやっぱりアルデンテ」

www.youtube.com

 見てくださいこのキックステップ!
 アイドルの歌には振付がありますが、「振り」と言われるように、振りとダンスは似たようで異なるもの。
 振りは手の動きなどの上半身の動きが基本。一方、ダンスは主に下半身を使い、ステップが重要視されるので別物と言っていいでしょう。

 ダンスしながら歌うのは息が乱れたりしてとにかく難しい。なのにCureはとても激しいキックステップを繰り出しながら「歌う」んです。
 これはもう体幹から相当鍛えてないと無理で、持久力も必要。この芸当を芸術の域まで高めたのが中元すず香さんだと思っているのですが(すぅちゃんはジャンプしながら歌っても声がぶれない)、Cureさんのライブを見たときは「これはいいものを見たな」と。

 Cureはメンバーの入脱退も多く、とにかくたいへんなようですが、そんななか、2017年9月にファーストアルバムをリリース。今後要チェックしていきたいです。

 

 

 

神宿(かみやど)

f:id:pierofw:20180207030629j:plain
2014年9月始動の5人組
メンバー:(左から)羽島めい、小山ひな、一ノ瀬みか、羽島みき、関口なほ
プロデューサー:北川敦司
音楽性:??? 

  神宿は「原宿発」の王道アイドルグループ。
 プロデューサーが21歳大学生のときにメンバーを原宿でスカウトしてゼロから立ち上げたという。楽曲は、ながいたつ氏とSHUN氏の2人がほぼ全ての曲を提供。

 

 神宿さんはですね・・・

 とにかくかわいい!


 青の羽島めいさんと黄色の羽島みきさんは姉妹なんですよ!

  「はしま」って読みます。羽鳥じゃないし「はじま」でもありません。

 羽島めいさんがMCをやるので、リーダーかな?お姉さんかな?と思ったら、めいさんが妹なんです!
 めいさんはサッカー少女で、みきさんはクラッシックバレエをやってたんですって。

神宿「KMYD」

www.youtube.com

 えっと・・・ 動画を見てみて一歩ひいてしまったかた。まあ騙されたと思っていちど生で見てみてください。知らないうちになんだか楽しい気分になってきて手拍子とかしてるはず。

 神宿さんは、とにかくかわいいのがサイコーなんですが、3年以上活動していてメンバーの入れ替わりが一度もないところも素晴らしいです。
 そして神宿ってなんて読むの?みたいな私のような者にとっては、いちから教えてくれる神宿さんのようなグループはほんとありがたいです。
 神宿さんは、現在頑張って全国ツアー中です。近日九州や四国も訪れるので気軽に足を運んでみられてはいかがでしょうか^^

 

 

 

 

 以上、お勧めというか、気になるアイドル5組でした。皆さんもお勧めグループありましたらぜひ気軽に教えてください。ベビメタロス期をなんとか乗り切りたいと思います^^