モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

BABYMETALがO2アリーナで演るのでは?という噂について

 BABYMETALがO2アリーナで演るのでは?との噂についてのメモです。

 

 

 先ず、噂の出どころはこれです。

 

 O2からのチケット優先案内の中にBABYMETALの文字が含まれていたというもの。
 この情報をTwitterで発信した人がおり、それがreddit(英語の掲示板)で取り上げられて話題になったものです。

 Twitterの発信源はここです。

 

 このTwitterの発信が第1次情報で、redditを含めたそれ以降の情報は、全て派生したものであり、伝聞に伝聞を重ねた上に、事実誤認や憶測が入り混じったいわゆる噂にすぎないものです。


 で、この話しを正しく理解するためには

 O2とはイギリス・ドイツの携帯電話会社の名前であること

 を知っている必要があります。

 O2って、日本で例えると、ソフトバンクやAUみたいなものですね。


 で、O2はライブ事業にも積極的に関わっており、O2の顧客は、チケットを優先的にとれることがあるわけです。(ライブだけでなく、スポーツのチケットなども)

 O2の電話を持ってる人は、O2が優先案内することができるライブに、原則、一般販売に先立つこと2日前にチケットを入手することが可能

 これは携帯電話を選ぶ際にどの通信会社と契約するかの大きなインセンティブになりますね。

 優先チケットゲットに必要な条件は携帯電話やSIMを買って、O2の電話番号を有していることだけ。
 O2のサイトにいって、電話番号を入力すると、ショートメッセージが送られてきて、そこに書かれているパスワードを入力するとO2のチケットサイトに入ることができます。

 その優先チケットの宣伝も兼ねたメール案内にBABYMETALの名前が記されていたというものです。

【O2(携帯電話会社)の優先チケット案内サイト】

f:id:pierofw:20190411015256p:plain



 という、いたってシンプルな話しなのですが、ここから話しがややこしくなります。

 O2は、イギリスの各ライブハウスやアリーナ会場などに命名権(ネーミングライツ)を多く有しています。

【英国】
 ロンドン - O2アリーナ
 バーミンガム - O2アカデミー・バーミンガム
 ボーンマス - O2アカデミー・ボーンマス
 ブリストル - O2アカデミー・ブリストル
 ブリクストン - O2アカデミー・ブリクストン
 グラスゴー - O2アカデミー・グラスゴー
 イズリントン - O2アカデミー・イズリントン
 リーズ - O2アカデミー・リーズ
 レスター - O2アカデミー・レスター
 リヴァプール - O2アカデミー・リヴァプール
 ニューカッスル - O2アカデミー・ニューカッスル
 オックスフォード - O2アカデミー・オックスフォード
 シェフィールド - O2アカデミー・シェフィールド

【英国以外】
 The O2 (ダブリン) - ダブリンの劇場。旧称ポイント劇場。
 O2ワールド - ベルリンのアリーナ。
 O2ワールド・ハンブルク - ハンブルクのアリーナ。
 O2アリーナ (プラハ) - プラハのアリーナ

 Wikipediaに載っているだけでもこれだけありました。
 これは中~大規模会場であり、ライブハウスクラスだとO2 Ritz ManchesterやO2 Victoria Warehouse(Manchester)など調べれば調べるだけ無数にでてきます。


 ちなみに、かつては「ミレニアム・ドーム」と呼ばれていたロンドンのアリーナが現在は「O2アリーナ」。
f:id:pierofw:20190411020531p:plain

 ロンドンにあるO2アリーナ
 約2万人収容できるとされ、世界最高峰のアリーナ会場とも評される
 携帯電話会社のO2は、あくまで命名権を持っているにすぎないので、2012年のロンドンオリンピックではIOCのルールにより命名権は使えず、「ノース・グリニッジ・アリーナ」と呼ばれたそうです。来る東京オリンピックでも、せっかくネーミングライツを持っている会場でも、その名前では呼んでくれないんでしょうかね。
 命名権というのは実にややこしく、渋谷公会堂がCCレモンホールと呼ばれるようになったときは自分も混乱したものです。


 で、ここで齟齬が生じます。
 事実はO2(携帯電話会社)からの優先チケット案内の広告の中にBABYMETALという名前が入っていただけなのですが、O2といえば「O2アリーナ」と連想した人が、O2アリーナでやるのか?と思ってしまったんですね。
 これはしょうがないです。我々メイトが知ってるO2はかつてレッチリの前座でやったO2アリーナであり、携帯電話の会社というのは見落としがちですので。

 redditでの議論も、出発点はBABYMETALが「イギリスでライブをやるかもしれない」です。
 これがいつの間にか「O2アリーナでライブをやるかもしれない」にすり替わっていったんですね。

 ということで、O2アリーナでやるかも?というのは願望や憶測や誤解が入り混じった産物であることは理解できるのですが


 では、O2アリーナでやることはあり得ないのかというと、そういうわけではないようです。


 携帯電話会社のO2がチケットを優先案内できるのは、ライブ活動に投資しているからこそであり、O2が優先案内しているライブの会場をチェックしたところ、その多くはO2の冠を有する会場で行われています。
 ツアーなどの場合は、O2と関係なさそうな会場も多数含まれていますが、そのうち少なくとも一つはO2がネーミングライツを持つ会場で行われているようです。

 ということで、今回の案内がガセネタでなく事実なら、O2がネーミングライツを有する会場でBABYMETALのライブが行われる可能性は高いとは言えるとは思います。
 ですので、redditの議論の出発点である、「BABYMETALのライブがイギリスで行われるのでは?」というのは、正しい出発点ではないのかなとは思っています。

 その場所がO2アリーナなのかどうかはOTFGKということで。