モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

メイトさんに聞いてみた②「ギターの練習や英語の勉強始めた」


 BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。

 そんなことを解き明かしたく始めた企画
 「メイトさんに聞いてみた」


 第2弾に登場いただくのは拙ブログ「広島のすぅちゃん」を愛読いただいているKさん(40代男性)

 

 

初ライブではすぅちゃんの過去の姿がオーバーラップした

 ーーー(聞き手ふらこ)Kさんこんにちは。いつもブログのほうで励ましいただきありがとうございます。
K:いえいえ、こちらこそふらこさんのブログにはかなり影響されてまして。

ーーーKさんが初めてベビメタのライブに行くことになったのは僕のブログがきっかけだったとか?
K:そうなんですよ。まあ正確にはきっかけをくれたという感じなんですけど。ふらこさんが初めてBABYMETALのライブに行ったケルンの参戦記があったじゃないですか。サークルモッシュの渦に巻き込まれながらふらこさんが叫んだ「すぅちゃ~ん」のくだりで私の心は決まりました。「BABYMETALのライブに行く。すぅちゃんに会いに行く。」って。

ーーーまじですか!
K:はい。それで行ったライブが白ミサ東京1日目です。

f:id:pierofw:20160905210300j:plain

ーーー初ライブが白ミサってハードル高いですね
K:そうなんですよ。初BABYMETALがコープスペイントっていう(笑)
 私もふらこさんの観戦レポートみたいに、ゆいちゃんの可愛さに気を失いかけたり、めっちゃ見える位置からすぅちゃんを見たり、もあちゃんの宝石のような瞳にメロメロにされることを期待していたのですが、Zeppの2柵目と3柵目の間の位置からは3人の姿を鮮明に捉えることはできませんでした。
 ただフォックスサインを掲げ、声を張り上げ、ジャンプしたり、サークルモッシュに身を委ねハイタッチを楽しんだり、WODで体をぶつけ合ったり精一杯BABYMETALのライブを楽しんできました。あとRORの時に隣のイケメンさんと肩を組んでシンガロングしたのも楽しかったなぁ。

ーーーありますよね(笑)隣の人と仲良くなってしまうという
K:自然とそういう雰囲気になるんですね。ほんといい思い出ですが、やっぱり一番はDEATHの時に一瞬見えた生すぅちゃんに、私がYouTubeで見てきたASHや可憐ガールズ、さくら学院時代のすぅちゃんの姿がオーバーラップして見えたあの感覚は忘れられない思い出です。

 

BABYMETALにはまるのはネットの動画やブログなどの影響もある

 ーーーKさんもネットなんかですぅちゃんを追ってきたくちですか?
K:そういえるかもしれませんね。今回インタビューされるということで調べてきたんですけど、BABYMETALを知ったというか明確にBABYMETALを意識したのは2015年2月13日です。
 それ以前からBABYMETALというアイドルがいて話題になっていることは知っていましたが、元来アイドルや音楽に疎い私は特別な関心を抱くことはありませんでした。でもあの日は何の気の迷いかYouTubeでBABYMETALを検索してみようという気持ちが湧き、たまたま選んだ「BABYMETAL DEATH」のライブ映像に心踊らされ、ドキモ、ギミチョコなど漁っていく内に気が付けばiTunesでファーストアルバムと武道館ライブビデオを購入してたんです。iTunesアカウントの購入履歴が残ってたので日付が特定できました。

ーーーいいですねぇ、BABYMETALにハマった日がわかるなんて。
K:いえ、その日以来、BABYMETALの曲への接触と彼女たちの情報への関心を高めていったのは間違いないですが、今日のようなBABYMETALにはまったという状況に至るには更に1年近くの歳月がかかりましたかね。

ーーーではいつ頃からハマったと言える感じになったんでしょうね。
K:いつからかすぅちゃんの歌声とステージパフォーマンスに魅せられて、彼女のことをもっと知りたいと思うようになったんですよね。
 ご多分に漏れずさくら学院→可憐ガールズ→ASHの動画漁りを始めるようになりました。

f:id:pierofw:20160905205116j:plain

 同時にファンの方々が運営されている様々なブログを読み始めた頃から確実にハマり始めたんだと思います。なかでも「広島のすぅちゃん」にはすごく影響されました。いや、別にふらこさんに気を使って言っているんじゃないですよ。すぅちゃんがたどってきたキャリアを遡って疑似体験できるふらこさんのブログを読み進める内にだんだんすぅちゃんの生歌を聴きたい、この目で直に見てみたい、という気持ちが高まっていったんですよね。

 

ギターの練習や英語の勉強まで始める

ーーーなるほど。それでライブ参戦する決意に繋がったんですね。でも、そんなに動画漁りしてたらプライベートの時間がどんどん削られていきませんか?いや、僕はそれで困ってて自戒を込めてなんですけど。
K:YouTubeでの動画漁り、ブログチェックはもちろんなんですけど、他にもかなりの時間をBABYMETAL活動に当ててますよ。例えば、ライブで楽しく盛り上がるための体力づくりを始めたり。

ーーーあ、それメイトあるあるですね(笑)
K:他にも情報収集や仲間づくりのためにTwitterを始めたり、BABYMETAL界隈で話題にのぼるバンドやミュージシャンの名前を覚えたり、曲を聴いてみたりなんかもするようになりましたね。
 それから、演奏するのがどれ位難しいのかを知りたくてギターの練習も始めました。

f:id:pierofw:20160905204336j:plain

ーーーえええ!まじですか!?それはすごい!
K:今まで全く興味もなかったんですけどね(苦笑)。あ、あと… 英語の勉強したり。

ーーーすごいっすね。確かにすぅちゃん英語しかしゃべんないすもんね(笑)
K:まあ、それぐらい影響されちゃってますね。それらに伴って確実に出費が増えてきているのが強いて言えば支障でしょうか?

 

 IDZの魅力

ーーーご家族はBABYMETALのこと知ってるんですか?
K:家族には内緒にしてます。まだ気づかれていないと思います。多分ですけど。

ーーーいやいや、ギター始めたり英語の辞書開いてたりしたらなんかあったのかなって思いますよ(笑)あ、いちばん好きな曲、歌ってくれる?
K:なんですかいきなりすぅちゃん風に。

ーーーすいません。この企画のお約束なんで。
K:では・・・ るるる~るるる~る~るるるる~♪

ーーーうわあ!めっちゃハイトーンボイスじゃないすかやる気満々じゃないすかw
K:・・・。

ーーーあ、すいません、こっちからお願いしておいて。なんでイジメを?
K:やっぱりIDZはBABYMETALにとっての特別な曲だと思うし、BABYMETALの魅力が全て凝縮された楽曲だと思うので選びました。
 音楽的な詳しいことは分かりませんが、すぅちゃんのどこまでも伸びていくような歌声とゆいもあの激しく情熱的なダンス、そして神バンドが奏でるまるで駆け抜けていくようなリズムとメロディーとがピタッと融合した感じが大好きで、聴くたび観るたびにいつも心を激しく揺さぶられます。

ーーーめっちゃわかります。僕もイジメが一番好きなんですけど、どこが?って言われるとうまく説明できないんですが、なんかKさんが全部言ってくれたような感じがしていまちょっと感動してます。
K:・・・。(照れっ)

 

 
すぅちゃんは生きる希望を与えてくれる存在 

ーーーKさんも僕もすぅちゃんの魅力に惹かれてるわけですが、すぅちゃってどこがそんなに魅力的なんでしょうね。
K:歌声、ビジュアル、ステージパフォーマンスなど挙げていけば切りがありませんが、やはり「生きる希望を与えてくれる存在」だと感じさせてくれるところが最大の魅力ですね。
 この最愛ちゃんのコメントが私の気持ちに一番近いかもしれません。

ーーー「最愛にとって、すぅちゃんとの出会いは宝物。すぅちゃんの引き笑いも・・・ウェエーン(TдT)」ってやつですよね。ほんとに、我々にとってすぅちゃんを知れたことは宝物のような奇跡なのかもしれませんね。。。

(なぜか涙ぐみながら沈黙する2人)

 (話題のシーンは17:23~)

youtu.be

ーーーじゃあ、最後にBABYMETALへの思いをどうぞっ
K:BABYMETALは私に夢と希望を与えてくれる存在です。BABYMETALが誕生し、数々の偉業を成し遂げ、そして更なる高みへ突き進む姿をただ見守れるだけで十分です。何をしてほしいとか、何はやめてほしいとか、そういったことを言うつもりもありません。ありのままのBABYMETALを受け入れる...そんなメイトで私は在りたい。

ーーーKさん!感動しました・・・

 

  そんな感じで最後は固い抱擁を交わし合った2人でした(ウソです)。

 

 Kさんお勧めの1枚。我らがSU-METAL

f:id:pierofw:20160905205834j:plain

 


 とにかくKさんはとてもマジメで実直な印象のかたでした。
 BABYMETAL以外のお勧めグループを聞いても「特にない」というぐらい音楽への興味を持たなかったかたを、いまやギターを弾き始めるぐらいにまで変えてしまうBABYMETAL。
 BABYMETALの魅力はやはり底知れないと感じた熱いインタビューとなりました。

 

 

 

 

Kさんお勧めの1曲
BABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」

www.dailymotion.com

(注)初めてSU-METALに会ったときに過去の映像がオーバーラップしたというKさんに合わせて動画はふらこが勝手にチョイスしたものです。