読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モッシュッシュピットB

メイトさんに聞いてみた

メイトさんに聞いてみた④「BABYMETALは菩薩様」

BABYMETALの魅力はなにか?みんななぜBABYMETALにハマったのだろう。

そんなことを解き明かしたく始めた企画
「メイトさんに聞いてみた」


第4弾に登場いただくのは、九州メイトのIさん(50代男性)

 

 

フランス、ドイツ、ソニスフィアと固唾をのんで見守った

ーーーさっそくなんですがIさんがBABYMETALを知ったきっかけはなんだったんでしょうか。
I:2010年末頃か2011年前半頃だったのではないかと思うのですが、私の記憶違いなければ、重音部が「所さんの笑ってコラえて!」だったと思うのですが、VTR出演したのをたまたま見ました。検索しても該当するものがヒットしないので、だんだん自信がなくなってきているんですけどね(笑)

ーーー随分早い時期に見付けられたんですね。
I:ただ、その時はかなり興味を惹かれましたが、その後なかなか情報に接することがなく、地方に住んでいるとさくら学院のイベントに参加する事も容易ではなく、自然と忘れていました。

ーーーたしかに情報は少なかったんでしょうねぇ
I:そうなんですよ。次にBABYMETALのことを見かけたのが2014年にBABYMETALが海外に打って出るといった記事をネットで見た時です。あの時の3人がそこまで成長したかと驚き、いろいろと検索しました。

ーーーその頃からBABYMETALにハマっていったんでしょうか。
I:メギツネがツボにはまり、フランス、ドイツ、ソニスフィアと固唾をのんでネットで見守り、感嘆しましたよね。

f:id:pierofw:20160921232322j:plain

 その後は、CD、DVD、BR、雑誌類など買いあさり、JAZZを聴いていた車の中ではBABYMETAL以外かかることがなくなり、今に至ります。


職場にfunko人形

ーーージャズからメタルってすごい(笑) じゃあ、もうライブには参戦済みですか?
I:2015年6月21日の幕張メッセが初参戦Death!
 グッズ購入の際の長蛇の列に驚き感嘆し、ライブ参戦の大変さにも驚きました。圧縮は50半ばの身にはこたえますよね(笑)ですが、遠目であっても3姫の存在感は素晴らしく、満足いくものでした。音響には不満がありましたが。

f:id:pierofw:20160921232424j:plain

ーーーライブにも行くぐらいBABYMETALにハマって私生活も随分変わりましたか?
I:毎日数時間費やす事で、出来なくなったことはいろいろとあります。
 ですが、そもそもそれらは私には必要のなかったことなのだと思うんですよね。財布に限界がある以上支出もかなり偏ってきていますが、買えなくなったもの等は、所詮私には必要のないものだったのだと。人間関係が狭まったとすれば、所詮私には・・・
 ただし、海外まで遠征する事は仕事をリタイアするまでは無理かなと、指をくわえて羨んでいます。この点ではまだまだ私はあまいですね。もっと修行せねば!

ーーーいやいや、十分すごいと思います(笑)周りのかたはどんな反応ですか?
I:家族はもちろん職場の女の子もわかってくれてます。東京ドーム遠征の為にスケジュール調整をお願いしたりしてたりしますしね(笑)それ以前に車で送ったりする際は常にBABYMETALがかかってますし、現在職場にはfunko人形を飾らせ、東京ドームのポスターも飾っています。


長嶋茂雄かSU-METAL

ーーーすごいですね!洗脳完了ですね。やっぱり思い切りオープンにしてわかってもらうというか呆れて諦めてもらうというか(笑)じゃあ、車の中で口ずさんでる曲、歌ってくれますか?
I:BABYMETAL DEATH!!

ーーーそれですか!ってか、歌詞がないじゃないですか(笑)
I:いや、さすがに50代半ばの者に歌わせるのは酷でしょふらこさん!

ーーーすいません。この企画のお約束なんでお許しください(笑)では真面目に。一番好きな曲はなんですか?
I:一番好きな曲を選ぶのは容易ではありませんが、メギツネでしょうか。IDZや紅月、From Dusk Till Dawnなどその時々で一番は変わりますが、メギツネは常にベスト3に入るお気に入りです。

ーーー3人の中では誰が一番好きですか?
I:3姫それぞれに魅力的であり大好きですが、一人となるとすぅちゃんDeath!
 歌、歌声、存在感、人間性、全てにおいて魅せてくれる傑出したカリスマであって、私にとっては長嶋茂雄かSU-METALかという存在です。

f:id:pierofw:20160921232621j:plain


3人は菩薩様の様な存在

ーーーそこまでですか!長島茂雄かSU-METAL。。。メモっておきます(笑)では、最後にBABYMETALへの思いをよろしくお願いします。
I:人生の黄昏時に出会えた菩薩様の様な3姫。これからがますます楽しみなチームBABYMETAL。私のところは短命の家系なのであと何年見守ることが出来るかわかりませんが、出来る限り見守っていきたいと思います。
 その中で自然と断捨離が進み、財布も身も心も浄化され、浄土へと導かれる事でしょう。南無SU-METAL、南無YUIMETAL、南無MOAMETAL。

ーーーIさんさては因果な人生を送ってこられましたね?(笑)お忙しいところありがとうございました。

 

 

 

 かつては聞いていたJAZZももう忘却の彼方に消えてしまったというIさん。

 もしかして、いい歳になってから10代のアイドルにはまってしまい、こんなこと周りに言えるわけがない。DVD買って、ライブにいって遠征して財布は薄くなるばかり。時間もなくなり仕事中も女の子たちのことばかり考えてしまう。俺はいったい何をやってるんだ。この歳になってこんな煩悩に苛まされるなんて・・・そんな悩みをお抱えのかたも多いかもしれません。

 でもIさんはそんなところから解脱してしまった。
 BABYMETALをまさにアイドル(偶像)と認め、菩薩様になぞらえるほど信じれば、それはもう煩悩でなく信心。
 BABYMETALへの思いを包み隠さず周りに明かし、BABYMETALのみ信じることによりその他の欲は薄れていき、日常の小事から解放される。
 私は浄化されたのだ。そんな風におっしゃってると感じました(笑)

 なぜおっさんがBABYMETALにハマるのか。その一端を垣間見た愉快なインタビューどうもありがとうございます。